ここから本文です

青いクラゲに刺されたのですが、カツオノエボシでしょうか。

gur********さん

2010/8/1600:40:59

青いクラゲに刺されたのですが、カツオノエボシでしょうか。

お盆に海水浴をしていて、突然手に痛みを感じました。手を見ると青い小さなゼリーのようなものが乗っていたので、慌ててはらいのけて岸に戻り、洗ってステロイドを塗るなどの処置をしました(連れが持っていたので)。

検索してみると、きれいな青いクラゲというのはカツオノエボシだと思うんですが、猛毒を持っていて激痛がはしり、何年も跡が残るなどと書いてありました。私はそこまでの症状はありません。一時間くらいで痛みは弱くなり、少しじーんとしびれているような感じがするくらいです。

大きさも小さかったし、あの青いものはもう死んでいたものの断片だったのかなあと勝手に思っているんですが、それとも別のクラゲなのでしょうか?二回目にはアナフィラキシーというのも読んだのですが、海好きなのでこれからどうしようと悲しくなっています。何回刺されても大丈夫という人もいるみたいですが、自分がどうなるかは確かめようもないですよね。

経験のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,674
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xy3********さん

2010/8/2208:20:27

そうですね。青いクラゲだったのでしたら、カツオノエボシというクラゲの刺されたのかも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E...
クラゲに刺された時の処置としてステロイド系の薬を塗られるという処置は良いですが、症状が続く場合は、一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/8/22 23:36:30

降参 皆さんありがとうございました。海の近くの医療関係の知り合いに聞いたところ、カツオノエボシに刺された受診者が多いということで、しっかり刺されたのでなければ症状は軽いのかも、ということでした。きれいな青だったのでベストアンサーを決めさせていただきましたが、他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2010/8/2101:07:12

アンドンクラゲではないですか?毒性はカツオノエボシより遥かに低いクラゲです。