ここから本文です

柴田トヨさんは苦労の人生だったと思いますか?

kei********さん

2010/8/1609:13:16

柴田トヨさんは苦労の人生だったと思いますか?

柴田さんの詩集、くじけないでを読んで、胸にあふれるせつない気持ちを抑え切れず涙してしまいます。
柴田さんは若いころ奉公に出ていじめられたこともあり、あのお年で離婚経験もありますが、今の100近い年齢になって、トータルして、苦労された人生であったと思われますか?それとも、あのお年まで生きれば、あれくらいの苦労はみんななさっていて、人並みの人生であると推測されますか?ご本人しかわからない事であるとは思いますが、どのようにお感じになりますか?よろしくお願いします。

補足回答くださった方、柴田トヨさんご存知ですか?あと、お写真は、ご愛犬ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

編集あり2010/8/1818:27:57

人それぞれに苦労はある。
それが人生、表に出るか出ないかの差だと思う。

by/ゴッド

補足に回答します。
栃木の著名な詩人でしょう。ご高齢でありながら活躍されていますね。苦労な人生と言うより天職に打ち込む姿を感じます。
ご当人も苦労だとは思っておられないのでは?余談になりますが昭和の中頃までは、涙をさそう感動物がよく映画で上映されていましたね、今の若い世代の人達には想像すらつかない過去の歴史があったのも事実でしょう。
千差万別な出生から死に至る運命、人間個々に様々なドラマがあって当然だと受け止めております。

写真は愛犬ゴッドです。凄まじい雷雨の中、必死に家に上がり込もうとする形相が可笑しくて思わずシャッター切りました。

人それぞれに苦労はある。
それが人生、表に出るか出ないかの差だと思う。

by/ゴッド...

質問した人からのコメント

2010/8/19 06:38:31

補足にもご丁寧にありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。表面のみを見て判断や推測するのは余りにも窮屈なやり方ですね。もっと視野を拡げようと思います。ゴットさん、やはり、ご愛犬でしたか。目が素敵ですね。ワタシ犬好きなもので。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる