ここから本文です

日焼けの土方焼けってどうしてそのように呼ばれるのでしょうか?由来知っている方...

biw********さん

2010/8/1610:44:05

日焼けの土方焼けってどうしてそのように呼ばれるのでしょうか?由来知っている方よろしくおねがいします。

閲覧数:
7,607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/1611:32:43

土方焼け、というのは服を着ていて腕だけが焼けたりする焼け方です。

海で日焼けした場合、水着を着ていますから、体が日焼けします。でも土方のような仕事(外で工事するような仕事)の場合、ちゃんと服を着て仕事しているので体は日に焼けず、顔や末端ばかりが日焼けします。ということで、そういう日焼けの仕方を土方焼けというわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dse********さん

2010/8/1610:48:01

工事現場の作業員

は土方(どかた)と

いいますがずっと外

にいて日焼けする

から。