ここから本文です

夫婦二人で手取り20万程度で生活していけますか? 結婚予定の彼の手取りは月20...

kae********さん

2010/8/1614:20:14

夫婦二人で手取り20万程度で生活していけますか?

結婚予定の彼の手取りは月20万ほどで年収は360万程度です。
新居の家賃は駐車場込で50000円です。
結婚式終了後の貯金が少なくても200万程度あるとは思います。

私は現在会社員をしており手取り12万をもらっていますが、彼(サービス業)と生活リズムが違う事、彼の仕事の都合上いつ転勤になるかわからない事を理由に、今のところは退職して新婚旅行から帰り次第パート(月7万程度)を始めるつもりです。
ただ2人で生活をした事がないので、パートを始めるまでの数ヶ月間手取り20万で生活していけるのか不安です。
また私がパートを始めて月二人で27万程度の手取りで生活をしていけるものでしょうか?

地方在住であまり贅沢はしない方です。ローンも特にありません。
いちよう月々の保険料等を載せておきます。
携帯二人で6000円程度、パソコン回線5000円、保険料(2人)15,000円、個人年金10,000円、車の保険4,000円

厳しい回答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,187
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_l********さん

2010/8/1615:09:30

平均的な20代の夫婦って感じだと思いますよ。

2人で生活する分には問題ないでしょうね。生活してみて余裕がありそうなら子供も考えてもいいかもしれませんね。

貧乏な私が言うのも何ですが、お金はなんとかなるものですよ^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/8/1711:31:59

やっていけますよ!
うちの旦那と年収同じくらいです!
贅沢しなければ十分やっていけます。

oop********さん

2010/8/1623:19:28

十分とはよう言えませんが

やってはいけます!

20万じゃあ貯金ができるかできないかぐらいですね★☆★☆

21才2児の父
既婚者からでしたぁ

zyg********さん

編集あり2010/8/1616:22:06

やっていってますよ。私に限っては!!(夫は必要最低限のお金以外好き勝手お金使っています)

一切の贅沢はしませんが。

子供が出来たらの生活設計を私はしていないのでいい加減なことはいえませんが・・・。

うちは夫がリストラされる前手取り18万。私手取り18万。

私は定昇が毎年最低10万ある会社なので、あまり心配もせず結婚しました。子供を作る気はありませんしね。

でも、結婚してすぐに夫はリストラされ、想像していた生活とかけ離れてしまいました。

それでも借金せず、わずかながらに貯金して生活しています。

がんばってください!!

そしておめでとうございます^^

saz********さん

2010/8/1615:33:29

まずは生活してみたらすぐに感じると思います。価値観は人それぞれ。やってられ無いと思うか密かな楽しみを見つけてぼそぼそと生きていても充実感があるかは他人には分からない事ですから!

アバター

ID非公開さん

2010/8/1615:24:48

十分やっていけますよ(^^)
先に 持参金が200万ほどあるようですが これは 「もしものときの保険」。 持参主が管理しましょう。
奥様のお小遣いが もらえなくなるかも知れません。
持参金を各管理にしておくと、年間 数万円は気兼ねなく使えます。

我が家も 主人のボーナスがかなりありましたが、月収は結婚当時は それくらいでした。

家賃50000 食費30000 雑費10000 医療費10000 光熱費15000 通信費(新聞込み)15000 保険料15000 個人年金10000 車保険4000 ガソリン10000 夫小遣い20000

結婚後半年は 遅れて頂くお祝いの内祝い ちょっとした雑貨 など 月に2~3万が必要です。
また、結婚し、家を構えると 年間50~80万の「交際費(お中元・お祝い・年賀)・帰省費」がかかります。

持参金とは別に お子様ができるまでに300万を貯蓄しましょう。
ギリギリでも ご主人の収入で生活するようにされ、奥様の収入は貯蓄に。
7万のパート代のうち、2万を小遣い 5万を貯蓄し、ご主人の収入から50万を貯蓄するようにすれば、3年で300万です。
結婚当初より 20万で生活する「体質」にしておきましょう。
二人の時・子供が小さいとき は 貯蓄しやすいです。