ここから本文です

保険の見直しを考えています。

ankeakさん

2010/8/1617:30:24

Webで探すと、「保険見直し無料相談」ってのを見かけますが、これって怪しくはないのですか?
例えば、一度相談すると、その後の勧誘が激しかったり、
別の知らない資産運用の会社などから勧誘がくるようになったり、
無料相談と言いながらも途中から有料になってたりするとか・・・。
実際、この手の相談に実際に行かれた方がいらっしゃれば教えてください。
お勧めの所があればついでに教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmgsecureさん

2010/8/1618:22:34

保険相談所経由で契約することで保険相談所は、保険会社からバックマージンを得ています。

ですから勧誘するのではなく、来てもらって相談を無料にして契約してもらうことで成り立っています。

勧誘されるのにお金が掛かりますか?
それと同じで保険相談所は、勧誘する人件費を、相談する人件費にあてて、契約してもらっています。
相談者が来てくれますし、相談者は無料ですので契約さえしてくれれば、互いにWin&Winの関係になります。

保険会社に直接申し込んでも保険料は同じです。

複数申し込む場合はそれぞれ手続きが面倒です。
書き間違いや記入漏れがあれば修正追記が手間です。

保険相談所なら、契約する場合は、対面で手取り足取り契約書の注意事項をチェックしながら申し込みますので、確実です。
また住所変更の場合などに保険相談所経由で手続きを確実にしてくれますので便利です。

ただ、その保険相談所にとってバックマージンが大きいのを奨める場合がありますので注意が必要です。

保険見直し本舗に行ったことがあります。
提案してもらった内容ではない保険を詳しく聞いてそれを申し込んでもきちんと対応してくれましたし、契約の進捗状況の連絡をきちんとしてくれました。

担当者によりますが、保険見直し本舗はオススメです。

他の保険への勧誘もありません。

むしろ、保険会社に直接連絡し、資料請求すると何度も電話が掛かって来ました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。