ここから本文です

中国自動車道ってどうなんですか? 国鉄だったら、地方交通線にして廃線にして、...

get_wild2007さん

2010/8/1620:32:25

中国自動車道ってどうなんですか?
国鉄だったら、地方交通線にして廃線にして、第三セクター化になりそうですけど、
NEXCO西日本が責任もって維持管理していくんでしょうか??

閲覧数:
1,056
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1700:09:21

確かに山陽道が開通してから岡山・広島県内の区間は
特に平日は閑散としているので、鉄道のローカル線の様相を
呈していますが、中国道は今後もNEXCO西日本が維持管理する
でしょう。
今でこそ上記区間は交通量が
少ないものの兵庫・山口の両端区間は大動脈です。
しかも、ご心配の件ですが、中国道は名神・東名・東北道
などと並んで建設費の償還が既に終わっている優等生です。
しかも両端区間の効果もあり、収支も現在でも黒字です。
したがって、NEXCO西の運営の足を引っ張る路線ではありません。
また中国道はいわゆる背骨に当たるので、形態的に非常に
重要で、もちろん山陽道の補完的要素もありますが
今後開通する鳥取道・松江道・舞鶴若狭道との
ネットワーク構築においても重要な意味を持ちます。
同じ管轄の九州道とも接続していますしね。
もし手放すとしたら鳥取道のように中国道の支線(横断道系)の
方が先でしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/17 22:42:43

抱きしめる 優等生。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eikou6904さん

2010/8/1709:09:07

山陽道はそのままで、中国道を無料にしたらおもしろいけどね。
自分は通過するだけならこう配がきつくても中国道を通ります。
なんと言っても空いていて走りやすいですからね。

aoisora2589さん

2010/8/1700:13:54

中国地方の大事な道ですからこれからも維持管理していくでしょうね。
もし中国道を廃止したら山陽道だけになります。万が一山陽道が災
害や事故などで通行止めになったら大変なことになります。

大昔は中国道がありませんでしたからずっと一般国道で九州まで帰
省していました。20年くらい前だったか中国道が開通したときは嬉し
かったです。その感激も山陽道の開通まででしたが。
昨年たまにはルートを変えようかと中国道を走ってみました。あのカーブ
や勾配の急さやトンネルの多さには付いていけません。とても高速道
路とは思えません。最初の設計が間違っていたんでしょうがせっかく
作ったものだし大事にしないともったいないです。

もっと疑問なのは四国に掛かっていろ3本の橋(ルート)ですかね~
四国にも橋は要りますが3本もいるかな~これから先、道なんかよりすっと
維持管理費が掛かるだろうに・・・どうするんですかね~

2010/8/1623:58:31

「吉川IC(交通量が減るあたり)~落合JCT」、「北房JCT~千代田JCT」、「広島北JCT~山口IC」で区切って、それぞれ上限1,500円~2,000円区間ぐらいに値下げして運営してもいい気がしますね。広島県のICのほとんどは自動支払機設置区間で、ブースに人もいないですし・・・本線上に草が生えてたりもするし・・・。

NEXCO西日本が本線料金所を作って民間委託すれば、維持費よりは安く上がるだろうし、民間も初期費用が助かっていいと、思ってみたり~。

komati0231さん

編集あり2010/8/1709:03:20

中国道の区間交通量を、見たことがありますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E...


たぶん「少なそう」とイメージだけで質問されたんだと思いますが、
他の高速道路と比べてみてください。

ちなみに一部で交通量が少ない区間があったとしても、
そこを廃止して細切れになってしまったら、高速の意味がなくなりますので。

----------------------------------------------------

より詳しい回答があったので、私からも補足して置きましょうか。

中国道を全線通る交通量は少なくとも、
中国道を「介して」つながる高速は多いです。
それに、山陰に行くバスはほとんどが中国道+鳥取道・米子道・浜田道を
使っています。
廃止になると山陽道経由で、凄く不便になりますよ。(地図を見れば分かります)


「山陽道が使えなくなったときに・・」という非常事態以外でも、
十分役割はあるでしょう。

2010/8/1621:01:06

現在のところ、管理会社の転属はありません。
これからもNEXCO西日本さんが管理していくと思います。

全区間、交通量が少ないわけではなく、宝塚・下関等の起点・終点付近は交通量が多いので集中工事なんかもNEXCOさんがしてくれます。後、山陽道の迂回路や山陰地方の連絡路にもなるので、中国道はとっても重要です。

その他の区間の交通量が少なかれ、立派な高速道路ですから、NEXCOさんが管理しなければ、
もっと中国道はもっと寂れていくような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。