ここから本文です

母子家庭で奨学金利用希望者です。推薦入学の学費納入時期について教えてください。

kis********さん

2010/8/1620:39:26

母子家庭で奨学金利用希望者です。推薦入学の学費納入時期について教えてください。

はじめまして。今年長男が大学受験します。母子家庭のため奨学金を借りたいと思い、日本学生支援機構の予約申し込みをしました。公募推薦入試を受験する予定なのですが、今日志望大学の資料を見てみると、一次手続きで入学金、二次手続きで前期の授業料納入とあり、二次手続き期限が2月1日でした。どこの大学もだいたい同じような日程のようです。
奨学金は入学してからの申し込みで、貸与はその後と聞いておりますが、それまで学費納入を待ってもらうことはできないのでしょうか。
入学金は用意できるのですが、前期の授業料となるととても無理です。受験を諦めなければならないのでしょうか。
奨学金利用者の先輩のみなさん。大学入学手続きの手順について教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,640
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_o********さん

2010/8/1621:53:08

学費納入を待ってもらえるかどうかは、個別に大学に
相談するしか無いと思います。

残念ながら大学は義務教育では無く、大学も授業料で
キャンパスを整え、教授を雇い、授業を提供しているのですから、
それを納入出来なければ、サービスは受けられません。
もし用意出来ないのなら、一旦社会に出て働き、学費を
貯めてから受験しても良い訳ですし・・・。
出世払いで親戚などから融通して貰えないですかね・・・。
日本学生支援機構の奨学金も月々5、6万の入金だと
思いますから、前期分貯めるのに10ヶ月以上かかりませんか?

大学の中には(明治とか中央など)入学費用を補助する奨学金を
受験の願書の提出と同時に申し込める大学もあります。
ただ、公募推薦にこの制度が使えるかどうかは解りません。

一般入試だともう少し後が期限になりますから、延ばして
その間にバイトして少しでも足しにしてはどうでしょう。

受験を諦めるかどうかは息子さんが決める事。
本人がどうしても行きたいのであれば、新聞社の奨学生制度も
あるし、自分で道を切り開いて貰いましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/16 21:56:56

早速の回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる