ここから本文です

生カツオの保存期間について

harlequin_opalさん

2010/8/1621:28:27

生カツオの保存期間について

昨日友達が釣りに行ってカツオを釣ってきました。

さばいて、さっき貰って来て生で食べたんですが、
釣ってきた魚はどのくらい、刺身で食べれますか?

明日の晩も生で食べたいのですが、明日の晩で釣って2日とちょっと
になります。生モノなので、あたると怖いので、
どのくらいの期間は生で食べれるのか、教えてください。

閲覧数:
10,088
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi123headさん

2010/8/1704:40:52

釣った(獲れた)日の前提での回答でお答えします。
さばいたとの事ですので、ハラワタを抜いているでしょうから
質問者さんのご希望の2日程は刺身で大丈夫ですよ。
ラップで包んで冷蔵庫保存でしたら、その程度であたることは
まずあり得ません・・・・もし何かが生じればその他の原因になるでしょう。

我々は、獲れた翌日(若しくは翌々日)に店頭に並べられた鰹を
購入して、翌日迄刺身で食べます(つまり獲れてから3~4日)。
質問者さんは1日早く購入していますので、さほど心配なさる事は
ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tukoninjaさん

2010/8/1622:24:57

さば科なので足が速い。たたきにして凍らせると翌日も確実にいけます。
解凍は中が少し凍ったままで私は食べます。