超低速走行車への対応

超低速走行車への対応 追い越し禁止道路で超低速走行する車がいるとします。 例えば、3~40キロで走行するのが普通である道路で、後続車がいるにもかかわらず、延々と5,6キロで走行。ハザードを出すわけでもなく、低速走行する特段の理由は無いようです。 1、上記車は道交法上、何らかの違反に該当しますか。スピード違反は有名ですが、低速走行を規制する条文はあるのでしょうか。 2、上記車に業を煮やして追い越しをかけた場合、やはり道交法違反となりますか。

交通、運転マナー5,064閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

このノロノロドライバーは「他の車両に追いつかれた車両の義務」違反。 第二十七条 2 「車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」 (罰則 第百二十条第一項第二号) 左によって止まれ! ノロノロドライバーを追い越した車は 第三十条 「車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」 に違反 現実的に自分だったら 延々と5,6キロで走行車に対しては近くにお巡りさんがいない事を祈りつつ 確信犯で追い越しをかける。 田舎に行くとナンバー付いたトラクターがまさにこの状態。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。結論、根拠条文、具体的対処法を示して頂き、大変助かりました。まあ、現実的にはドライバーのモラルに依存するところが大きいのでしょうね。 他の回答者様にも感謝いたします。

その他の回答(3件)

0

何かあると思いますよ? >、3~40キロで走行するのが普通である道路 速度は何キロ制限なのですか? ①条文はありますが、関係ないですよ。制限速度以内なら・・・。 ②追い越し禁止場所での追い越しは、おっしゃる通りです。

0

1.高速道路などで最低速度が決められている道路以外では、その道路の最高速度以下なら超低速でも合法です。違反にはなりません。 2.追い越し禁止区間で追い越しをすると、当然ながら違反です。前の車が超遅かったから、などは理由にはなりません。

1

いますよね。追い越したら、やはり違反になっちゃうでしょうね。ある程度、車の流れっていうのも、読んで走って欲しいと思いますね。遅すぎると逆に危ない。

1人がナイス!しています