ここから本文です

被害妄想は病気ですか? 治す方法が有るなら教えてください

ter********さん

2010/8/1700:48:40

被害妄想は病気ですか?

治す方法が有るなら教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58,523
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/8/1702:32:40

「妄想」は,統合失調のようなかなり大きな精神病でも起こるし,うつ病や脅迫神経症でも起きます。また,精神病でない,普通の人でも起きます。
分かりやすい例でいえば,「担任教師の教え方が悪いので自分の成績が低い」とか,ニートやフリーターが「自分が仕事につけないのは今の政治が悪いから」と言っているのも,広い意味では被害妄想です。また「あの女は自分に気がある(自分を好きだ)」とうぬぼれるのも,被害妄想ではないけれど「関係妄想」の一種です。そのように「妄想」は誰にでもあり,それが病気かどうかの基準は,「それによって本人ないし周囲の者が苦労しているかどうか」ということです。ですから,もし,あなたに被害妄想があったとしても,そのことを悩んで日常生活ができなくなっていたり,他人に迷惑をかけたりしていないのであれば,それは治療する必要は特にありません。
ただ,「治す方法が有るなら教えてください 」と書いているのを見ると,それによって困っているようですね。上述のように,原因には統合失調もあれば,うつ病や強迫神経症もあり,また,単なるうぬぼれや勘違いに起因する場合もありますので,原因がどれかによって治療法も変わってきます。まず,きっちりとした診察を受けて被害妄想の原因をはっきりさせる必要がありますので,早めに精神科を受診することをお勧めします。
どの精神疾患にも当てはまることですが,一人で抱えて悩んでいると,よけい症状を悪くさせる原因になります。精神科に行くのに抵抗があるのなら,家族とか信頼できる親友に打ち明けるだけでも気が軽くなり,そのぶんだけ妄想のことで悩むことも少なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被害妄想」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2010/8/1713:33:13

まず、日常会話に出てくる「被害妄想」と病気な「被害妄想」な違います。妄想=医学的には何かを信じこんでしまって、それが訂正不可能な場合をいいます。つまり、本当はつけられていないのに誰かにつけられてるんです!と信じこんでしまう、などを被害妄想といいます。この場合は疾患、統合失調症などが考えられます。心配なら一度メンタルクリニック、心療内科などに行ってみるといいと思います。
病気からくる被害妄想なら、薬を飲まないと治りませんよ。

mar********さん

2010/8/1710:29:19

病気です。統合失調症だと思われます。
メンタルクリニックを受診して薬を服用すればおさまります。人によって薬が効いてくる日数は違いますが…
うちのこは統合失調症で被害妄想が酷かったですが、入院中の投薬で被害妄想はおさまりました。今は退院して病院のデイケアに通いながら生活しています。

ade********さん

2010/8/1702:00:50

病気ですよ。
心療内科か精神科を受診することをお勧めします。
私自身、心療内科で出してくれたエビリファイという薬が良く効きました。
被害妄想が起こる前から出されていた抗うつ剤、精神安定剤と合わせて効果が出たのだと思いますが。

kaz********さん

2010/8/1701:59:43

妄想・・・これは、誰しも一度は思う感情の一つだと思います。
被害妄想・・・他人から被害を被っている。と、思うことですが、これも誰しも一度は思う感情だと思います。

しかし、この【思い】が【思いこみ】というように感情が強くなり、社会生活や日常生活などに影響がでれば、精神疾患=病気と判断されます。

被害妄想が病気となった場合

①被害妄想と言っても、種類があります
迫害妄想
被害関係妄想
嫉妬妄想
盗害妄想
などあります。

②被害妄想が二次障害である場合、元となる病気を特定する必要があります
統合失調症
http://www.4433.jp/splitmind/
アルコール依存症
うつ病
など

③病気の手前
【情報】が少ないことにより、恐怖心などからの妄想
たとえば夜道。
暗い道を自分の後ろを誰かが歩いてきます。
これが【知り合い】だとわかった瞬間は、安心しますが。
これが誰だか分からない場合、恐怖心から【私のあとを追ってきている】と思ってしまいます。

つまり、恐怖心や猜疑心を溶かす情報があれば、被害妄想から脱することができるのです。


回答としては、
まずは、病気かどうか?病気だとするならばその原因を知る必要があります。
それが分かってこそ、治す方法が分かりますし、病気の場合は、自力では治せませんよ。

自分で感情をコントロールできず、生活に支障をきたしているのでしたら、まずは病院に行った方がよいですよ。

po1********さん

2010/8/1700:58:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%A6%84%E6%83%B3
http://kokoro.squares.net/psyqa0962.html
参照までに。

統合失調症などの可能性があるかもしれません。
精神科を受診されてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる