ここから本文です

名探偵コナンで歌われているGarnet Crowについてどう思いますか?

おさかなマンモスさん

2010/8/1701:49:03

名探偵コナンで歌われているGarnet Crowについてどう思いますか?

私は前のOP「As the dew」からのファンで、一発でGarnet Crow 好きになりました。
それで他の曲とかも調べてみたら、いい曲だなと思っていた「涙のイエスタデー」とか「君という光」とかもGarnet Crowで、もうめっちゃ好きになって知恵袋とかで調べてみたんですが、その中にもやっぱり好き嫌いはあって、それは当然なんだと思ったんですが、その中に「鼻詰まりな声」って言う人がいました。

好き嫌いはあって当然だと思うんですが、あれ詰まった声だと思いますか?
どっちかって言うと結構はっきりした声だと思うんですが、どうでしょうか。

みなさんの声をお聞かせください。

なお、この質問は投票にさせていただきますので、それでも構わない方のみご回答願います。
もちろん、好き派嫌い派は問いません。

補足6名ものご回答(補足後に回答された方すいません)ありがとうございます^^

みなさん好き派でとてもうれしいです^^
まあ、嫌い派は回答してこないと思いましたけど(笑)

私が一番好きなのは、今のところHello Sadnessです。

友達に聞かせてみると、やっぱり好嫌分かれます。
「かっこいい!」という人もいれば、「地響きみたい」って言う人もいました(>_<)

ですが、私はなぜかどれを聞いても聞き取りにくいとは思いませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysn********さん

2010/8/2113:36:24

GARNET CROWだいすきですっ!
As the Dewの前からファンなんですけど、前からゆりっぺの声には癒されてきました。
アルトなので、低い音を得意としていると思いますが、高音もキレイに出ているので尊敬ですっ!
鼻詰まりな声ってヒドい。好き嫌いはあってもあのゆりっぺの素晴らしいボイスを鼻詰まりだなんて、GARNET CROWのファンとしては許せないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2010/8/2304:43:23

私もコナンをきっかけに最近GARNET CROWにハマりました。
コナンをなんとなく見ていた時期は
「すげー声の出し方特徴的だなー」と感じていましたが、
べつに嫌いではありませんでした。

成長してコナンにハマり、歌詞の意味なども考えるようになった最近、ファンになりました。
それから可能な限り曲を集めたのですが、
すごく楽曲に幅があるなーと感じました。

“鼻が詰まりな声”
というか、個人的には、
“鼻と口が繋がっている部分が閉じているような声の出し方”
という表現のほうが適切だと思うのですが・・・

まぁどっちにしろあの独特な声の出し方はあるにはあると思います。
しかしそれが全てではないと思うし、
むしろ幅広い楽曲を作り、それを自分ら世界観で歌いこなしているのがすごいと思います。

とにかく、シングルはもちろん、アルバム曲やカップリングも聴いてみることをお勧めします。
聴き慣れることで、また違ったように聞こえてくるかもしれませんしね。

余談ですが、私は『nonsense』や『空色の猫』、『Mr.Holiday』が大好きです。
もしまだ聴いていなければ、おススメします!!!

mar********さん

2010/8/2019:16:37

中村さんは低音ですし、何を言ってるかわからない歌い方ですよね。
ハッキリ言うと好き嫌いがわかれると思います;
個性が強いですし、彼女自身あまり歌唱力がないのでライブでも不安定です。
ここ数年は張った声を出す傾向が強いです。

でも独特の歌い方、声質がGARNETCROWのサウンドにマッチして
小洒落た雰囲気をかもしだしているようにも思います。
安い言葉ですが、ダークな印象というか。

逆にハキハキした歌い方でもっとサッパリした声だとアンニュイな雰囲気は出ず曲にミスマッチに思います。

ボーカリストとしては個性が強すぎますがGARNETCROWのVo.として評価するならとてもいい仕事をされていると思います。

man********さん

2010/8/1921:08:31

ボーカルの中村由利さんの声域がアルトであり、低音で歌うのを得意としているため、鼻詰まりな声のように聴こえるのだと思います。
確かに歌詞が聴きづらい曲もあります。
特徴がある歌声なので、人によって好き嫌い大きく分かれるアーティストだと思います。

bal********さん

2010/8/1702:34:35

僕はもう初期から好きなのであの声が大好きです

もちろん、嫌いな人もいるでしょうけどその辺全部引っくるめて個人の価値観です

ちょっと論点ずれてますが質問者様が良いと感じたならそれで良いと思います

【本題】本人はあまり滑舌が良い方ではない と言ってましたからそういう風に聞こえるのかもしれませんね

あさつきさん

2010/8/1702:26:36

私も「君という光」でGARNETを知ったのですが
当初は、クセが強くて聞きづらさを感じました。

その後、メルヘヴンというアニメの主題歌の
「君の思い描いた夢集メルHEAVEN」を聞いて好きになったのですが
こちらも初めは聞きづらさを感じ、曲を聴くキッカケは
メロディーと歌詞に魅力を感じたからでした。
この歌をフルバージョンで聴きたくてBESTアルバムを購入し
他の曲も聴いているうちに、メロディーや歌詞だけでなく
ヴォーカルの中村由利さんの歌声に魅かれていきました
聴けば聴くほど良い声だとおもいます!

デビュー初期の歌よりも、最近の歌の方が
よりクリアで聴きやすいと思います
初めの頃の歌を聞いて、「チョットな…」と思われた方にも
個人的に「Over Drive」は結構オススメです

そして、本題ですが

全くの素人視点で語らせていただきます

中村由利さんの歌声は、少々クセが強いと思いますが
高音域に透明感があって、とても伸びやかでフラットだと思います。
音域もとても広いので、聞いていて気持ちが良いです

発声や音程もしっかりしているのでライブDVD等もとてもみやすいです!!
CDと生音源で歌い方がほとんど変わらないのも魅力の1つです

また、変にビブラートを効かせていないのもいいと思います
(ビブラートにはビブラートの良さがありますが・・・)

GARNET好き派として、結論を言いますと
私はGARNET CROWの歌声はハッキリしていてクリアだと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる