ここから本文です

昼休み1人で入った中華飯店にて

tf4328さん

2010/8/1709:44:08

昼休み1人で入った中華飯店にて

4人がけのテーブルが5つ6つしかない店に入り、空いていたテーブルに1人で座り、チャーハンを注文しました。
料理を待っている間に、後から入ってきたサラリーマン男性と合い席になり、その客は同じテーブルの自分の斜め向いに座って、偶然にも同じチャーハンを注文したようです。
15分から20分経ったころようやく、「お待たせしました、チャーハンでございます」と注文をとったのと同じ店員が運んできましたが、店員は自分ではなく合席している客にそのチャーハンを出してしまいました。店員は全く気づいておらず、そして客も、私が注文した後に入ってきたため同じチャーハンを注文していることなどつゆも知りません。
私自身の体験談ですが、みなさんならどうしますか。おれのだ!と申し出ますか? 見逃しますか?

閲覧数:
480,314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1712:48:58

相席客にもう供されてしまったものを取り上げる訳には行きませんから、「俺のだ!」とは言いませんが、「こっちが先に同じものを注文したのだが」と店員に強く言います。それですぐに出してこなかったら、再度督促し、やっと供されたら、大人げないと思いつつもまた一言文句を言ってしまいますかね(ただ『チャーハンでございます』だけで、謝らなかったら特に)。再度督促しても尚3分以上出てこなかったら席を立ちます。
少なくとも見逃すことはしません(私も経験があります)。

(因みに、4人掛けのテーブルしかない店に1人で昼食時に入るのなら、相席は当然予測の範囲内ですね)

質問した人からのコメント

2010/8/19 09:23:11

気の弱い質問者当人は見逃してしまった挙げ句、自分のが届いたときチャーハンほおばる合席客がハッと気づいて目が合い、なんとなく気まずい雰囲気になるという最悪パターンでしたw
ご回答拝見させていただき、自分もそうありたいという敬意からBA選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました、またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1713:13:40

俺の炒飯だ!とは言いませんが、店員に先に注文してるから早く持って来い!と言いますね。

chie_no_mioさん

編集あり2010/8/1712:31:12

間髪入れずに「この人より先に チャーハンを注文済みなんだが、私の分は?」
と店員に問います。

そうすれば相席した人が 瞬時に事態を察して譲るでしょう。
言葉は違いますけど「それは俺のチャーハンですよ!」という意味です。


P.S. 私の場合は相席自体を拒否しますので
そういうお店にはいきません。
相席お願いしますと言われたら、注文キャンセルして店を出ます。

bkfbk677さん

2010/8/1709:55:45

注文したチャーハンが配膳されるまで待ちます

ただ時間がないのであれば店員に「あとどれくらいかかりますか?」と聞きます
相席になるということは混雑しているお店ですよね
あと15~20分待たなきゃならない可能性があるかもしれません
休憩時間がなくなっちゃうので勇気を出して聞いてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。