ここから本文です

稽留流産の手術で県民共済はでますか?

koueisougouさん

2010/8/1714:03:38

稽留流産の手術で県民共済はでますか?

先日3人目を妊娠していたのですが

8週目で稽留流産と診断され

明日8月18日(水)に手術します。

そこで質問なのですが

上に2人の子供もいて

突然の手術代の出費ですので

少しでも手術代がでればと思い

県民共済の医療特約に入っているので

請求できるかどうか教えていただければと思い

質問させていただきました。

明日の手術に対する恐怖と流産のショックで

頭がものすごくパニックになっているので

文章がおかしいかもしれませんが

ご了承ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,747
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matanity6さん

2010/8/1714:23:35

流産手術は「子宮内容除去術」という手術ですので給付されると思います。

お医者さんに診断書を書いてもらわなければなりません。書類代3000~8000円ぐらいは自己負担になります。


流産はとても辛いものです、どうかあまり気を落とされませんように。

手術は全身麻酔も効きますし15分程度で終わるので御心配なさらないでください。
体と心、ゆっくり休ませてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/17 15:38:45

降参 お二人とも本当に素早いご回答有難う御座いました★とっても助かりました!以前の流産・子宮外妊娠の手術を思いだしてしまってすごく怖いですが頑張って明日の手術に挑みます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/1714:18:11

共済について詳しくないですが、手術給付金の出るタイプの保険だったら間違いなく出ます。
私もケイリュウ流産貰いましたよ^^
念のため証書に書いてある電話番号に電話して、確認だけしてみてください。

あと、今月の医療費(流産の分)は全て領収書を取っておいてください。もしかしたら高額療養の申請が可能かも?

それと今年の医療費の領収書と、薬の領収書(薬局で買った花粉症の目薬や食べ過ぎの胃薬、バンドエイド代も)取っておいてくださいね。

総額で10万超えたら確定申告の医療費控除の対象になりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。