ここから本文です

トライ式高等学校について質問です

robikin_7さん

2010/8/1715:54:56

トライ式高等学校について質問です

トライ式高等学校は、自分が違う通信制高校に行って
そこで、出されたレポート?を解説?みたいに教えてくれるだけですか?
トライ式高等学校とふつうの通信制高校と同じなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonuponeさん

2010/8/1916:58:28

トライ式は、いわゆるサポート校です。

全日制高校に学習塾があるように、通信制高校にも学習塾があります。
通信制高校の学習塾のことを、サポート校と呼びます。

トライ式に入ると言うことは、塾(この場合は家庭教師ですが)に行くのと同じ感覚です。
よって、トライ式に入っただけでは塾に入るだけなので、卒業しても高卒とは言えません。
大学受験の資格は、当然、与えられません。

ですので、サポート校に入る以前に、通信制高校への入学が必要です。
多くのサポート校は通信制高校と提携していて、そのサポート校に入ると同時に、提携している通信制高校にも入学をします。
ただ、通信制高校は「通信」であって通わなくても良いわけです。
それだと勉強を教える人がいないので、サポート校が「塾」として勉強を教えていきます。

と言う感じで、上手く出来たシステムになっているのです。
当然、勉強を独学で出来るのであれば、サポート校に行かなくても構いません。

質問した人からのコメント

2010/8/19 20:16:22

お二人とも分かりやすかったです。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/8/1717:57:29

トライ式高等学校ではなくトライ式高等学院です。
高等学校を名乗るには、いろいろ法的な条件をクリアーし、いわゆる高校にならなければなりません。
高等学院は塾などが好きに名乗る事が出来る名称で、相手に高校と誤解させる目的で使われる事が多いように感じます。

上記の事から、通信制高校ではなく、通信制高校のレポートの解き方を自宅まで来て教えてくれる所と分かります。
提携通信制高校は鹿島学園高等学校、精華学園高等学校、日本航空高等学校となっています。(サイト上の情報より)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。