ここから本文です

「夏休みの友」って全国版? 夏休みの宿題の定番、日誌。 会社の先輩の地元=福...

fujiyama18さん

2010/8/1717:03:36

「夏休みの友」って全国版?

夏休みの宿題の定番、日誌。
会社の先輩の地元=福岡では、「夏休みの友」ってタイトルだったらしい。
そしてその息子達。
現在は愛知県なんですが、「夏休みの友」らしい…。
逆に「日誌」という言葉を知らないという発言まで!

自分は、生まれも育ちも愛知県で、先輩とは違う市に在住。
「夏休みの友」??
初耳でした。日誌にタイトルこそあるものの、そんなものを気にしたことはなく、「日誌」の一言ですんできました。自分の子供達も同じく。
で、子供の日誌を確認してみると、編集も発行も地元で、市の教育委員会が主体でした。

ってこては、「夏休みの友」という全国版の日誌があって(ちびまる子の実写版にも登場!)、市町村によって自分らで発行しているということになります?

補足夏休みの友どころか、日誌という呼び名も??なんですね。
あの問題集のことを「日誌」と呼ぶのは共通だと思っていたので、質問のしかたもおかしかったようですね。すみません。
たしかに日誌というと意味がおかしいようですが、「日誌制作委員会」みたいな感じで裏に記載されているので、うちの地域では日誌で間違いありません。毎日1ページずつやるような構成ですし。
また別の質問も考えます。

閲覧数:
26,101
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1717:12:02

夏休みの友は、それぞれの県独自のものだと思います。
山梨県にも、静岡県にもありました。

私も小学生のころはそれが当たり前で、日本中のみんながやっている宿題だと思っていました。

しかし。横浜のいとこは夏休みの友なんてなかったです。

ほかの県にはないと言われた時の衝撃はすごかったです。

私の住んでいる県では、夏休みの友は毎年、先生などを中心に作成されています。

ただ、その夏休みの友を、宿題として使用するかどうかは、学校ごとの判断のようで、
使わない学校もあるようです。

質問した人からのコメント

2010/8/18 02:19:33

皆さんの回答、すべてがとても参考になりました。自分は「日誌??」な回答に衝撃を受けました(笑)

「夏休みの友」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urikosyanさん

2010/8/1723:37:38

「夏の友」でした。確か。岐阜です。
愛知に来て、子どもの夏休みの登校日の持ち物に「日誌」と書いてあり、「げっ!毎日、日誌(日記?)書くのが宿題で出てたの?」とあせりました。そんな、普通に「日誌」と言われてもわかんないですよ・・・・。しかも表紙には「なつやすみ」とかかれていて一切「日誌」の文字はないのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ginrou1717さん

2010/8/1721:16:19

埼玉県出身です。
「夏休みの友」は問題集でした。多分、まる子に出て来るのも同じだと思います。

学校の課題として「夏休みの友」+日記(日誌)+自由研究+読書感想文(学年により量が異なる)が一般的でした(大學で色々な県の人達に聞いた事がありますがホボ共通でした)。因みに自分はまる子より少し年下です。

サザエさんのカツオが毎年日記の天気欄記入で困ってます通り、日記をサボるとこの様に古新聞をひっくり返すハメになります。
今はゆとり教育が採用され「夏休みの友」を利用する学校は少ない様です。

urara1107ktさん

2010/8/1718:08:58

私は愛知県ですが、「夏休みの友」でした!まる子ちゃんと同じように「お前なんて友じゃない!」って思ってました。今隣の市に住んでますが、「夏休み」としか書いてなく、学校では日誌と呼んでます。最初は何の事か判りませんでした。地方によって違うんですね。

2010/8/1718:01:11

夏休みの宿題の定番が日誌?
日誌なんてなかったです。
そもそも、日誌の意味は『毎日の出来事などを書き記した記録。また,その帳面。』ですよ。

akiy1002htさん

2010/8/1717:28:26

名古屋市在住です。

私も育ちは名古屋で、子供も名古屋市立の小学校に通っています。

ですが・・『夏休みの友』。。。
初めて聞きました;

宿題の問題集みたいなのは『夏の生活』ってやつですけど、
日誌??友??

?マークがいっぱいです(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。