ここから本文です

一周忌法要のお返しにについて

jk1********さん

2010/8/1720:49:36

一周忌法要のお返しにについて

補足一周忌の法要を控えていたのですが、母が急に入院したため、急遽取りやめとなりました。しかし、現金書留などを頂いた為、お返しはどのようにするべきでしょうか?

閲覧数:
3,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/8/1721:49:01

事情がよく理解できませんが、お母様の入院でなぜ法要を
取りやめにしたかを明記して下さい。

ただし、法事を取りやめることは、誰が見ても明らかな理由
(その家で葬儀が発生した等)がない限り、あり得ないお話ですから、
そのものの金額をお返しするべきでしょう。礼を失する行為ですので、
倍返しが正解かもしれません。

質問した人からのコメント

2010/8/17 22:22:55

説明不足で申し訳ありません。
m(._.)m
一周忌法要とは、私の父の法要なのですが、取りやめ理由は母の入院により手術や身の回りの世話などあり、私以外に当日法要を執り行う者がいなくなった為です。
出席予定されていた方々には、電話をして説明をし、理解は頂いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2010/8/1721:56:06

お母さんがすぐに退院できるなら、その退院を待って改めて行う。
長期化しそうなら、ごく内輪だけで行う。
というのはだめですか。
一周忌が多少遅れてもかまわないでしょ