ここから本文です

HTMLでホームページを作ったことがある方に質問です。

tom********さん

2010/8/1722:49:40

HTMLでホームページを作ったことがある方に質問です。

学校で試験があり、試験の内容がHTMLでのホームページの制作技術でした。
試験内容の紙をもらい「Webページ作成言語であるHTMLの基礎を予習しとくように」と書かれていました。
Webページの作成言語というのは
タイトルをつけるための<title>や文字の点滅の<blink>などの事ですか?
あとHTMLの基礎というのどのレベルまでのことを言うんでしょうか?
改行・文字の大小・文字の色・文字の点滅・リンク・画像添付・文字をスクロールなどのレベルのことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/8/1723:13:04

> 試験内容の紙をもらい「Webページ作成言語であるHTMLの基礎を予習しとくように」と書かれていました。

あながち間違っていない表現ではありますが、正確にはHTMLは「マークアップ言語」です。
Webページ作成言語ではありません(結果的にそうなっているだけの話です)。

HTMLには基礎構文がありますから、基礎とはそのことじゃないでしょうか。
学校で学んだ事なのであれば、教科書代わりの本やプリントがあるはず。
そこに書いてある内容以外からは出ないんじゃないか、と思うのですが。

> 改行・文字の大小・文字の色・文字の点滅・リンク・画像添付・文字をスクロールなどのレベルのことでしょうか?

文字の大小、文字の色については、HTMLで指定するよりもCSSで指定するのが一般的。
これは習っていないならばHTMLで指定すればいいでしょう。

文字の点滅(blink)なんて今時誰も使わないし、教えるものでもありません。
文字の点滅だの文字の横スクロール(marquee)だのは、一切覚える必要はありませんから。
(そんなことも一応は出来るんだ、程度の認識でOKです)

画像の入れ方、リンクの貼り方くらいはHTMLの基礎の基礎のレベルなので、これまた学校で習った事を復習しておけばいいんじゃないでしょうか。

ただ「予習をしておくように」という事なので、習っていないって事なのかな。
習っていないならば、HTMLの基礎構文くらい理解していれば問題ないのでは。
(基礎構文=コレが無ければWebページとして機能しない、というレベルの最低限の部分)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2010/8/1811:25:19

とりあえず、このあたりを読んでおけばよろしいかと。

「30分間(X)HTML入門 -- ごく簡単なHTMLの説明」
http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html

ちなみに、「BLINK」なる要素は「W3Cで規定されたHTMLに採用されたことなぞいまだかつて無い」ので、知る必要もありません。過去、「Netscape社が勝手に拡張した」うちの一つで、誰も使わないというレベルじゃなく、使っちゃいけないとされる要素の筆頭ですね。(Microsoft社が勝手に拡張した「MARQUEE」も同様です)

なお、現状では「文字の大小」「文字の色」等は「HTMLではなくCSSで指定することが推奨」されていますから、「HTMLを勉強するなら考えないほうがよい」ことかもしれません。(授業がHTML+CSSならそれはそれで)

par********さん

2010/8/1722:59:13

>「Webページ作成言語であるHTMLの基礎を予習しとくように」
HTML(作成言語)が
>タイトルをつけるための<title>や文字の点滅の<blink>などの事ですか?
です。

>改行・文字の大小・文字の色・文字の点滅・リンク・画像添付・文字をスクロールなどのレベルのことでしょうか?
そうです。
基礎レベルは基準がわかりませんが、
DOCTYPE宣言、基本要素、文字の装飾、改行、画像・リンクのことではないでしょうか?

abc********さん

2010/8/1722:53:41

Webページの作成言語というのは
タイトルをつけるための<title>や文字の点滅の<blink>などの事ですか?

HTMLそのものを言っているのでは?

あとHTMLの基礎というのどのレベルまでのことを言うんでしょうか?
改行・文字の大小・文字の色・文字の点滅・リンク・画像添付・文字をスクロールなどのレベルのことでしょうか?

テストと言うのは授業で勉強した内容から宿題されます。
HTMLの基礎って事で授業を受けたのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる