ここから本文です

YF-23の敗因

rai********さん

2010/8/1723:34:58

YF-23の敗因

YF-23はなぜYF-22とのコンペに負けてしまったのでしょうか?
性能に決定的な違いが有ったんですか?
それとも、政治的なものなのでしょうか?

閲覧数:
60,086
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2010/8/1812:27:09

全体的な運の差

ステルス性能とスーパークルーズのみ比べればYF-23が上ではあり、YF-23はそれ以外の能力でもF-22を上回る高性能を発揮していた。また機体構成その他においても、YF-22よりも勝っている部分が多々あった。YF-22は、ステルスせいのうを追求するために凹凸の少ない機体に纏めたのに肝心のそのステルス性能で負けるという、設計の根本として致命的な負けを負っていた。
そもそも、YF-23に比して試作1号機の図面が余りに話にならいのが誰の目にも明らかだったため、軍に泣き付いて設計をしなおした。当然その為に時間が掛かっている。相手の機体を見て再設計してるわけだから、ナントカそれなりのものにはなった。

YF-23はウェポンベイの位置は、誰が見ても中央胴体部であることは明らかであり、充分な収容能力があり拡張も容易である事は誰の目にも明らかであった。ヤッツケ仕事のYF-22はウェポンベイの位置が何処にあるのやら不明であった。結局銅体内の隙間に押し込んでいるが、そもそもマルチロールを目指していたのに、こんな狭いところに爆弾は入らない。F-22は途中でF/A-22名称変更になって爆撃能力を付加しなきゃならなくなったが、押し込んでも1000lb爆弾しかつめないので話にならない。群に泣き付いて外部搭載で許してもらう事になったが、あきれ返った空軍はF/A-22からF-22に名称を戻してごまかすしかなくなった。
空中給油装置のテストはそもそも不要であった。

そもそも空軍は、機体の競作をさせながら、エンジンの競合も行い、しかもF-23とF-22に別のエンジンを積んで試すという、何のための競作かわからないような手段を取っている(実はこれもYF-22の設計が遅れたせいなのだが)。しかも、ベクターノズルをYF-22で、下方への赤外線カットをYF-23で試している(先にも書いたが、下方ってのはつまり地対空ミサイル対策で、空軍が地上攻撃能力を期待していた事の裏づけ)。
しかも、YF-23のV尾翼、YF-22の通常尾翼配置として、その比較試験をしている。(YF-23はだから、採用されれば通常の垂直水平尾翼形式になる予定であった)
空軍は徹底したステルス性能によりロシアやヨーロッパ、中国に対して有利になる事でATF計画機が遭遇すると思われる将来の脅威を駆逐することを目的としていた(だからF-22のステルス塗装にどんなに手間がかかっても採用した)のだ。

総合性能では、そもそも設計素性の良いYF-23が僅かにリードしていて、YF-22はやり直しでヤッツケな仕事分不利と見られていた。
しかし、YF-22の製造工場が機種決定時の大統領の大票田にあり、YF-23の工場は共和党の地元にある、と言う政治的な理由により、おのずとYF-22が勝者となった。
性能の差は改造して埋められる程度だったため、F-22はYF-22に比べて全体的に面取りが丸くなり(YF-23のように)、主翼平面系もYF-22とYF-23の中間的な平面計に変更され、やっとYF-23並の性能を発揮できるようになった。

>政治的なものなのでしょうか
その通りです。
結局、どっちでも良かったから、最後は大統領指示の大票田で工場があるほうに決まったんです。
機体は再設計すれば何とかなる程度の差しかなかったから。
でも、三翼を備え、ベクターノズルを装備したF-23を見てみたかったなぁ。

質問した人からのコメント

2010/8/19 11:41:58

やはり政治力って大きいんですね。
有難うございます。

「yf-23」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/8/1800:06:45

全体的な性能の差

ステルス性能とスーパークルーズのみ比べればYF-23が上ではあるが、YF-23はそれ以外の能力でF-22に劣っていた。戦闘機として見るならYF-22に軍配が上がる

YF-23はウェポンベイの位置も未定のままで、空中給油装置もテストしていなかった事も多少は関係あるだろう(ここら辺はアピールの差でもあるが)

そもそも空軍は徹底したステルス性能よりも、ATF計画機(F-22)が遭遇すると思われる将来の脅威を駆逐できそうな、戦闘機としての総合性能を求めていたのだから仕方のない話ではある