ここから本文です

物損事故での示談について至急教えて下さい! 先日10(私)対0(相手)で事故を起こ...

kck********さん

2010/8/1801:25:39

物損事故での示談について至急教えて下さい!

先日10(私)対0(相手)で事故を起こしました。

無人の車にぶつけたので人身ではありません。

一緒に警察に行き事故証明の手続きも済ませました。

保険を使うかわからないけど保険会社さんにも事の流れは連絡しました。

保険を使うか使わないかは、相手の車の修理代の見積もりを出して金額に応じて決める事を伝えました。

ディーラーからの見積もりは約14万円。
直す所の写真も貰い、正当な金額だと思ってます。

保険を使おうか迷っていたら被害者の方から
「12万円でいいので示談にしませんか?」と連絡が来ました。

相手の車もかなり古く、私の保険で車を直すより、現金での支払いを希望しているようです。

そこで質問なんですが、

個人で示談するなら、後腐れのないよう一筆書いてサインして貰うつもりですが

保険を使わず個人での示談に多少不安を感じています。

保険会社では、保険を使わないのに示談の仲介に入ってくれたりはしないのでしょうか?

もし仲介に入ってくれた場合、
実際の見積もり金額(14万)より低い、相手が提示してきた金額(12万)でも示談の仲介はしてくれますか?

保険会社さんが保険を使わない示談の仲介に入ってくれないなら、

個人同士で示談(金銭の受け渡し)をする方向で考えてます。

もしそうなった場合、何か注意する事はありますか?

相手は恐い人ではなく、今はモメたりはありませんが仕事が忙しくなるので、
連絡が取りやすい今のうちに早めに解決したいです。

長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイス下さい(;_;)

補足まだ若く、保険料が高いので被害者が提示した12万の示談で等級を下げずに済むならそうしたいです。
保険を使わず実費にした場合、修理代14万+多少日数がかかるらしいので代車の金額も加わると、実費では厳しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vte********さん

2010/8/1801:37:00

過去に似たようなことをしたので参考までに

保険屋は、自社の利害に関係なければ間に入らないです。相手側がまともな人なら金銭を支払った証拠などを残すのが良いかなと。複写式の領収書とか振り込みなら振り込みの明細とか。
心配なら保険屋を通すことを勧めます。私は、相手側がヤバい筋の人間でしたが、大した傷でなかったのと相手の要求と実際の修理の金額の差額があまりなかったので、保険屋を通さず終わらせました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「物損事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dat********さん

2010/8/1817:37:45

保険には示談交渉サービスが付いてますので保険を使うかどうかに関係なく示談書取り交わしまでま依頼したほうがよいです。
保険屋には示談終了後、保険を使うかどうか決めたいと言っておけばよいです。
被保険者の承諾なしに保険会社が勝手に保険を使うことはありません。
示談交渉と保険をつかうことは別のことです。

相手が12万で示談といっているなら、そのことを保険会社伝え示談交渉してもらえばよいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる