ここから本文です

実家に帰るか帰らないか、複雑な事情がありとても悩んでいます。 悩む思考から...

sor********さん

2010/8/1804:46:57

実家に帰るか帰らないか、複雑な事情がありとても悩んでいます。

悩む思考から抜け出せなくなりました。
2年続けた仕事も次第に手が付かなくなっていき、1か月くらい前に契約満了解雇になりました。
なので今は、

26歳の現状無職です。(このままじゃいけないです!!)

夢があり2年数カ月前に地方から上京しましたが、その夢は紆余曲折適性に無理を感じ諦めました。
上京前から覚悟してたのに1年目の秋、実家の愛犬が一匹死んだのをキッカケに「何か違うだろう」と物凄くやりきれなくなったのが大きかったと思います。
それから1年と少しズルズル仕事し東京暮らしを続けて今に至ります。

① 実家に戻って人生を可能な限り練り直す方が賢こいし、もう一匹の心臓弱い愛犬を大事にしたいという思いがあります。
壱.でも地元に帰ると苦しい精神状況で頑張ってお金貯めて上京・構築した今までの自分が「無し」になるんじゃないか? それに、東京は多様性に富んでいてホッとするところがある。分からないけど、新しい目標も見つかるかもしれないし…。

そうしてもうずっと決められません。
精神が擦り減り何かやり遂げるエネルギーも再燃せず、一番良くないのにどっちも選べず心が完全につっかえてます。

状況が複雑でどうまとめて書けば伝わるでしょう、、

上記①が望みとすると、それに対する不都合が②。
② 弟と口も利かず非常に仲悪く同じ部屋でご飯も食べない。しかも弟は数年後に親の仕事を継ぐかもしれない。父と弟の前で自分の居場所は完全に無くなろう事と、学校のために中高時代とその後も鬱病で友達を失って人間不信や辛い日々を過ごしてきたので、地元の同級生とか知り合いとか余り思い出したくない事ばかりです。 仕事もすぐ見つかるか…。

一方、壱の反面、Ⅰのように虚しく感じてる。
Ⅰ.東京にいても誰とも本心で打ち解けず、ふとただ孤独と気づく時、東京にいようが結局自分はよそ者にしか思えなくなって泣きたくなる事。心臓の弱い愛犬を思うと、何東京でまた仕事探してんだ?と心のどこかで思うんです。

本心は、僕の鬱病時代をずっと見守ってきてくれた愛犬を大事にしたいです。
でも、地元が嫌いです。親戚も近所も同級生も知ってる人にも今は会いたくありません。
一度地元に戻ったら、もう旅すらできなくなるんじゃないかと恐怖もします。
でもこのまま東京にいて、最初に死んだ愛犬と同じ事になったら僕は、どんな後悔が待っているか。
東京にこだわり続けると大事な愛犬をまた遠く離れた場所でいつか失う。
甘いのは分かっていますがどちらもコワくて動けなくなってしまいました。

長くなり失礼しました。
本当に、何かアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/8/1805:46:09

親や弟との関係や、上京したきっかけ、東京での失業状態など、まったく私と同じです。
まるで自分のことを書かれてるみたいで驚いたくらいです。
地元に帰ったほうがいいのか・・・でも帰ると何のために東京に来たのかわからなくなる。

貴方と私の状況はまったく同じと言ってもいいかもしれませんが、理解出来ないのは、自分の人生を犬に捧げようとしているところです。

犬を愛する気持ちはわかります。私も動物が大好きですから。
ですが、人生の選択をしなければならないときに、最優先事項が動物であってはならないと思います。
なぜなら、我々が人間だからです。

それに心臓の弱いというその犬は、貴方が帰ってきたら心臓が治るのですか?
犬のためと言いながら、実は自分が実家に帰る言い訳のために、犬の心臓病を利用してませんか?
犬のためじゃない。自分のためなんでしょう?
だって貴方がいなくても、生きてるじゃないですか。貴方が帰っても犬の役にたたないでしょう?
犬は貴方に逢えなくてさみしいなんて思ってません。
貴方が寂しいだけでしょ?
犬は今誰が世話してるのですか?

逆ならわかりますよ。今現在、病気の犬と暮らしてて、自分が犬をおいて遠くに行くわけにはいかない、というなら。
でも離れて暮らしてて、犬のために戻らないきゃいけないっていうのは・・・どうなのかな・・・
と思います。
残酷な言い方ですが、犬が死んだあとどうするのですか?
また東京に戻ります?
ものすごく人生遠回りですよ。
20代にしかできないことが、犬が死ぬまで待っていてはもう出来なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/8/2101:28:06

今どちらにするか真剣に考えても、答えはなかなか出ないと思いますよ…
それより張り詰めた気持ちから少し抜け出して、一泊二日位で旅行に出掛けてはいかがでしょうか?
なるべく自然が多いマイナスイオンたっぷりな所が良いように感じます。
気分転換になり、もっとゆとりのある柔軟な考えが浮かぶと思いますよ!
ちなみに、大阪箕面にある箕面の滝はマイナスイオンたっぷりでリフレッシュにはピッタリかも(^O^)
(私の地元です笑)天然温泉もあるしフラッと旅行でも楽しんでください。
あまり深刻に考えていると寿命縮まりますよ!

sar********さん

2010/8/1816:31:54

私としては、犬のことはあきらめ、退路を断ち、東京で
独りで生きていく方をお勧めします。
東京が合わなければ他の街でも良いです。
言いたいことは退路を断つ生き方を推奨するということです。

hap********さん

2010/8/1813:13:01

人生は、無駄の様に思える事の上に成り立っているものですよ。建物だって、見えない接着部分がなければ建ちません。物事ではなく、貴方が頑張った事は消えませんよ。
今目標もないまま東京にいても、本当の自分を見失わないですか?
愛犬に会ってきたら如何でしょう。あまり重く考えず、一時休憩。目的は、二度と同じ悲しい思いをさせない。しない。
で、又やりたい事を見つけたら行動開始。
どんな仕事についても人間関係は付き纏いますが、動物関係の仕事は如何でしょう?
焦らず、恐がらず、ご自身を見つめ直してみてくださいね。

api********さん

2010/8/1809:23:36

お困りのようですね。

あなたは、大切なワンちゃんをなくされたのですよね。
私は、あなたがその苦しみに今も支配されていると思いますよ。
愛するものを失った悲しみは、当事者にしかわかりません。
なくなったワンちゃんのために、お盆の迎え火を焚いたり、送り火を焚いたりしながら、こころが癒えていくのを実感していく生活はいかがですか?

愛するものを失う衝撃は、一人で耐えられるようなものではないと考えています。
いろいろあるのでしょうが、一度実家にお帰りなさいな。

心が満たされれば、また新たな旅立ちの日を迎えられることと思います。

弟さんもあなたも大人になられていることでしょうし、親御さんのあなたへの接し方も変化していると思いますよ。

心臓の悪いワンちゃんもあなたが帰ってくるのを心待ちにしているのではないかな?

私はそう思いますよ。

sec********さん

2010/8/1808:31:50

ドライな意見ですみませんが、今まで後輩や同僚からの相談を受ける機会が多く、特別な解決策も提供できていませんが、
いつも同じ事を伝え、結果、みんな良い方向に行ってるみたいですので、、、、、、、、

いくつかの選択肢があっても、悩んでる時点で本人は答えが出ている筈!ただ、それを選択した場合の不安などを少しでも和らげるために(→悪く言うと言い訳?)他人に同意を得て、背中を押してもらい勢いをつけるのが人間です。
こう言ってる間にも時間はどんどん過ぎ、何も解決しません!自分の中では答えがでてますよね!
安心してください。どの方向に進んでも結果は同じです。それは貴方の人生ですから、、、、、、
良かったときはバンザ~イ!で、悪かったときは後悔!人間はなんて勝手なのでしょう。

ちょっと偉そうな言い方ですみませんが、こうやって他人に聞いてもらうことも重要ですよ!
ただ、時間をかけて良かったということは少ないと思いますので、「善は急げ!」「思い立ったが吉日!」
すぐに行動を。自分が良い選択をしたのですから、自信を持って進みましょう!
もし、もし仮に悪い結果とご自信で判断されたのなら、またすぐに別の手段を。
とにかく悩む時間は大切ですが、それよりは楽しい時間を過ごしましょう!
頑張ってください。応援してます!

ちっとも具体的なアドバイスでなく申し訳ないです。
けど答えは自分の中にあります。解決策も、解決するのも自分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる