ここから本文です

友人の姪の金使いについて(代理質問です)

kon********さん

2010/8/1815:46:06

友人の姪の金使いについて(代理質問です)

友人の夫の姉の子供が、とてもお金遣いが荒いようです。
離婚し、母子家庭になっており、実家に帰ってるそうですが、お姉さんは
パート勤務なので、生活費は全く実家に入れておらず、両親の年金で
両親に3人お世話になってるようです。

以前、子供たち(友達夫婦からすると姪っ子たち、中学生)に
あまりお小遣いをあげてないので、お年玉、盆には
悪いけれど、少しお小遣いをあげてほしいと、姑さんから電話で事前に
お願いされたようです。

なので、奮発し、一人ずつに5千円あげたようですが、次の日、
それで、姉、子供二人がステーキを食べて、残ったお金で、DSのソフトを
購入して、すぐに使って来たというのをきいてがっかりしていました。

子供名義の貯金をしたい、いいきっかけになった、と言ってたから、
心から喜んだのに、と。

姑さんがその後、子供たちにノートを買ってと言われ、お金を渡すと
1000円渡したらおつりは駄菓子を買って来たと。

あればあるだけ使い、おつりは返さないそうです。

姉に、こういうお金の使い方をさせてると、そのうち子供が困ると
友達夫婦は言ったら、その時には、あんたたちが助けて、と言ったようです。

中学生二人の子供は女の子ですが、以前は、小学生を捕まえては
数百円とかですが、数人にかつあげっぽいこともしてたので、
お金は好きにさせてると言う事です。

友達夫婦にも、そのお小遣い以来、3000円くれだの、
○○を買いたいのでお母さんに聞いたらおじちゃんかおばちゃんに言って買ってもらってと
言われたと言いにくるそうです。

なので、この中学生の女の子二人には、どうしたらお金の使い方を改めてもらえ
貯金が大事か、欲しいものを我慢できるか伝えられるのでしょうか。

ちなみに、姑さんは、問題が嫌いなので、お金を与えたら済むならっておもってるようです。

子供がもらって来たお金は、こども手当ても含め、お姉さんのポケットマネーにもなるし、
付き合ってる彼にも少し援助してるようでもあります。

一家みんなに注意しなければ変わらないのでしょうか?

友達は胃を壊してしまいました・・・

閲覧数:
1,082
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/8/1816:00:53

今のうちに我慢を覚えないと・・・将来が心配です~!

友達の夫がお姉さんに、はっきりと注意するべきだし、
おばあちゃんが孫に言われるまま、お金を渡していては解決しません~!

離婚したお姉さんに彼がいるとの事なので~
娘さんも愛情不足でストレスをためているのかもしれません~~

友達夫婦が悪者になってでも、親・姉・姪にきっちり説教しましょう~!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2010/8/1816:20:01

お金の有り難みが身に染みて分からせればいいのです。

具体的には富士山の山小屋とか逃げられない環境の所で住み込みのバイトをさせましょう。