ここから本文です

食べ物の好き嫌いについて質問です。

wor********さん

2010/8/1816:48:21

食べ物の好き嫌いについて質問です。

肉が好きな人ってすごく多いですよね。
でも肉が嫌いな人ってたまにしかいません。
ラーメンとか、カレーもそうですよね。

これって一体何故なんでしょう?

私は肉とラーメンがすごく苦手で、共感してくれる人がなかなかいなくて悲しいです。

すごく辛いものやクセの強いものは嫌いな人が多くなってしまうのは分るのですが、
どうして私は多くの人が美味しいと思えるものが美味しいと思えないんだろう…
そしてどうして仲間が少ないのだろう…と疑問に思いました。

食べ物の好みって主観的なのに、偏りができるのは何故なんでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2010/8/1817:12:08

好き嫌いには複数の事情があります。

1、体が欲して居ない。
2、体が受付ない。
3、脳が受付ない。
4、食わず嫌い。

味覚が変わるのは体が欲して居ない。と言うのが一番です。
私は、年齢を重ねる程に豚や牛、鰻とか脂っこい物が美味しく無くなりました。
サンマやイワシが非常に美味しいです。

動物性タンパク質の必要性が下がった為ですね。

2はアレルギーの発症に見受けられる状態です。

3は魚介類とかの酷い食あたり時に、もぅ辛い思いをしたくないと、脳が避ける為に起こります。

4は…エスカルゴとか、一生口にしなくても良いかな(笑


人間の味覚は脂・糖・塩を積極的に取り込もうとします。

その3つが詰まった物がジャンクフードに集中しているのですよ。

質問者さんがラーメンNGってのは、ラーメンを練る時に使われるカンスイかもしれません。
豆腐のニガリの様な感じと思って下さい。

小麦は問題無いが小麦粉がNGな友人が私には居ます。

饂飩やパスタ、パンやケーキ等軒並み口に出来ません。

命に係わる事なので仕方がないかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/8/19 16:05:25

成功 3が思い当たる気がしました。
小さい頃給食で肉を無理やり食べさせられて毎日辛かったです。
確かにラーメンはカンスイが合わないのかもしれません。
昔無理して食べたら暫く胃が気持悪かったので…

ベストアンサーは一番詳しく解説してくださったtrainseijyurouさんへ
皆さんどの回答も興味深かったです。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahe********さん

2010/8/1914:51:48

脳の脳カン辺りに味を嗜好する部位が在るそうな。
そこら辺の脳内伝達物質に遺伝子的な損傷や物理的損傷が在ると偏食に成るて話しが在る。
または、味覚にたいする感覚は後天的学習に寄り形成されると言う話しも在る。
更に怖い話しで寄生虫の影響で偏食に成る可能性も在るそうな

nir********さん

2010/8/1817:03:16

遺伝ですね。
質問者様のご先祖様に、肉やラーメンの嫌いな方がおられたのだと思います!

Matuさん

2010/8/1816:58:22

味覚の嗜好は人それぞれですが、基本的に動物は「栄養価が高いもの、エネルギーが多いもの」を選択して食べます。おそらく本能で分かるんでしょう。ラットもえさを与える実験では、バランスの良いえさ、栄養価が高いえさを選択して食べます。そしてこれもおそらくですが、「自分の身体に必要なもの」を「うまい」「もっと食べたい」となるんだと思います。
まれに依存症や宗教的なもの、先入観で食う食わないがあると思いますが、質問者さんの場合はそちらではないでしょうか。

ins********さん

2010/8/1816:52:41

自分は羊肉が好きではないし、
とんこつラーメンが好きですが、みそラーメンはそうでもないです。
カレーも甘口は苦手です。


ざっくりとしたカテゴライズでは偏るのは当然です。
ラーメンはもはやひとつのジャンルにすらなってますし。


イタリアではパスタが嫌いな人はかなり稀で、
アメリカではハンバーガーが嫌いな人は稀です(菜食主義者は除く)

そういうナショナリズムもあるかもしれないですね。