ここから本文です

一戸建てに、住んでから気がつく失敗談・成功談を教えてください!

tak********さん

2010/8/1819:44:51

一戸建てに、住んでから気がつく失敗談・成功談を教えてください!

2階建ての一戸建てを予定しています(2階に子供部屋と寝室、トイレがあり、他はすべて1階です)。
例えば・・・
・ウッドデッキは不要だった(バーベキューはしない)
・2階にトイレは必要なかった
・1階に衣類を置いたほうが、着替えるのに便利だった
・収納が小さすぎた。大きいほうが良かった
・対面キッチンは失敗だった
・和室は意外と使わなかった
など、住んでみないと気がつかない失敗談、逆にこれを作って良かったという成功談も教えてください!

補足皆さんの意見が聞けて、たいへん興味深いです。
私自身、スイッチやコンセントの配置などは、あまり気にしていませんでした。
他にもたくさんの意見を募集して、ベストを決めさせて頂きます!
これから家を作る方々にも貴重な談話になると思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

編集あり2010/8/2011:47:42

私はめんどくさがり屋なのでf^_^;

・お風呂が1階、干し場と収納が2階だと
濡れた洗濯物を階段を上って干しに行く…のが大変だと聞いたし、
・お風呂と干し場は1階、収納が2階…だと
和室などに洗濯物を込んでそのまま…とかになってしまいそうだし…。。
干し場が1階だと下着ドロなどの心配もあるし…。。
とにかく、・洗濯機 ・洗濯干し場 ・収納 が1階と2階別々になってしまうのは
きっとダメだろうな、と考え、お風呂を2階に持ってきました。
洗って→干して→しまって…というのがすべて2階で出来るので、良かったです♪

2階にお風呂は木造の業者はあまりおススメしていませんでしたが
大手メーカーは 「マンションと同じと考えてもらえれば」ということでした。
万が一…大震災などで、水漏れした…ということを考え、
鉄骨にし、お風呂の下は玄関にしました。

洗面所は、120cmの洗面台にしましたが、その下にある収納は、
洗濯洗剤やボディーソープなど、買い置きや
ひげそり・化粧水などなどを入れるように。
その他に収納として、
50cmくらいの脱衣籠付きの作りつけの収納に
・タオル、バスタオル、バスマットなどが収納できるように
+50cmくらい余裕があったので、
・下着類とパジャマ家族4人分が入る収納とを購入しました。

洗面所に下着類や着替えしまっておける収納がないと
お風呂入る前に着替えを取りに行って…はめんどくさいと思ったのでf^_^;
やっぱりあって良かったです。タオル類もかえが結構あるので、助かってます。

キッチンの、IHの奥にパントリーと勝手口を持って来たかったので、
2m×2mくらいのパントリーで、半分は勝手口なので、床はコンクリに。
サンダルも室内においておけるので、雨が降っても濡れないのでいいです。
そこには家庭菜園の道具やドロのついた野菜などをおいたり、
分別ごみ(空き缶・ペットボトル・燃えないゴミ)のゴミ箱を並べて。
あとは棚には大きいクーラーボックスなどをしまっています。

あと半分の床側には、生ごみ処理機と燃えるごみのゴミ箱
反対側には冷蔵庫をおいたので、
お客さんが来たときに、生活感がない、スッキリしてると言われます♪

早いうちに子供部屋にエアコンをつけてしまうと
部屋にこもりっきりになる…と聞いたので、
あと10年くらいはつけるつもりないのですが
後付けでよく分からない業者に外壁に穴を開けさせるのも、
南側にあのカバーが出てしまうのも嫌だったので、
子供2部屋は北側の1階までの隠蔽配管を施工してもらいました。

玄関に、1畳分くらいのシュークロークを作りました。
片側は棚、片側はコートなどかけられるような作りに。
傘立てやレインコート、ベビーカーや、子供の外のおもちゃ、
パパのスノボやゴルフ道具など
いろいろ、ガサガサと入れられるので重宝してます♪

1階の玄関ホールかリビング近くに半畳くらいの収納があると便利です。
掃除機をしまうのもそうですし、よく使う、バック・帽子・コートなどをかけておけるので。
うちはリビング横に階段下収納があるので、そこを使ってます。

トイレの、横の壁についている手洗い器は、
小さくて使いにくいと思ったので、
大きめの洗面器が欲しくて、便器の正面に設置する洗面器にしました。
桶くらいあるので、大人の手でも楽に洗えるし、
うがい薬をおいて、朝起きた時と 外から帰ってきたら
トイレに行って、手洗い・うがいとさせてます。
幼児にとっては洗面所の洗面台は高いので踏み台がないと使えないけど
トイレの洗面器なら4歳くらいになれば台がなくても使えます。

洗面器の下は掃除道具などを入れる収納、
上にも収納をつけ、トイレットペーパー一袋分+
タオルやナプキンなどもしまっておけるので良かったです。

後悔しているところは、

ハンドミキサーやフードプロセッサーを使うのに
キッチンの横(IHの横の壁)にコンセントを付けたかったのですが、
ホームメーカーさんにつけられないと言われ、
食器棚のカウンターに多めにつけてもらったのですが
やっぱりキッチン側にあったらもっと楽だったのに…と思います。

あと、LDKが20畳あり、掃除機をかけるのに
コンセントを差し変えないとダメだろうと思い、
LDKの中心あたり(キッチンの角)にコンセントが欲しかったのですが、
床から飛び出すようなコンセントになると言われ、諦め…。。
でもやっぱり、一部屋を掃除するのに、コンセント差し変えるのは、めんどくさいです。
掃除機の線は4mくらいなので、それを考えて、
部屋の中心にコンセントあると便利です。

質問した人からのコメント

2010/8/23 12:21:14

1Fにウォークインクローゼット、パントリー、シュークロークを配置することを決めました。2Fにトイレは必要ですね。家作りってたいへん面白いです。ベストアンサー候補は複数ありましたが、独断で選びました。皆さんありがとうございました。

「新築一戸建て 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2010/8/2014:26:31

三月にお家が完成しました。
二階にはトイレあったほうがいいです。
うちはウォッシュレットにはしませんでした。
分解してお掃除は一階だけで限界だと思ったからです。
畳はお掃除が大変そうだしやめました。

うちの設計士さんはあまりコメントしてくれず…
失敗は多めです(^^;
うちの失敗ですが、
東側が隣のおうちととても離れているにも関わらず。。。
東側を4.5帖の洋室にしてしまいました。。。
なぜかと言われても私にも分かりません。。。これ最悪です。

コンセントは十分なはずでしたが
ウォークインクローゼットに空気清浄機用コンセント
キッチンにミキサーやちょっとしたものを使う用コンセント
玄関にフォトパネル用コンセント
寝室は全てコンセントを1メートル以上上につければと後悔しています。

お庭は洗濯物で使いたかっただけなのにかなり広く取ってしまいました。
物置、洗濯スペース(物干しつけて頂きました)、洗濯物干している間愛犬を遊ばせる、子供が出来たらプール出来るくらいで良かったかと。。。
その分1階の洋室を8帖にしておけばよかったです。

窓は多めに
東側は、人が出入り出来ないくらい細い窓がたくさんあれば良かった
見栄えも良いですし♪

リビングからの階段は寒い!!
(エアコンのお話になるのですが、うちはノクリア買いました。微妙な外気時の除湿出来ませんでした。
設定温度になると止まってしまいます。
しかし15帖用を20帖で使っていますが冷房暖房は静かで効きは最高です。
除湿は。。。。。。。です!!)

階段もクッションフロアにしておけばよかった。
慣れないためか何度も滑っています。

成功したところ

未だにお風呂もトイレも怖いので廊下は作りませんでした!
1階4.5帖のお部屋に主人のみのクローゼット作りました
出勤時2階までスーツ取りに行かなくて良いので助かるらしいです。

南側以外クモリガラス??にしました。

玄関に下駄箱以外の収納
犬のお散歩グッズや、普段使わない書類入れています。

ダックスがいるためほとんどクッションフロアにしました。
ペット専科というもので、人も滑りにくい汚れが取れやすい、溝がないので掃除が楽です。
キッチンは重いものがたくさんあるのでフローリングにしましたが犬も完全に滑るので犬は出入禁止にしています。
溝に何かが溜まり…楊枝などでの掃除が大変です。

2階にウォークインクローゼット
入って左側は奥と手前に棒??があり、手前には一度着た服を掛けています。

うちはここら辺では珍しいくらい広くて東西南北スペースがあり日当たりも良いのに
この土地を無駄にしてしまってるかのような設計をしたかもと思っています
後悔してもしきれない!今年から宝くじ買う予定でいます♪
どうかどうか素敵なおうちを建ててくださいね♪
そして健康で素敵な生活を送ってください♪

yuu********さん

2010/8/1916:07:46

失敗例
・台所のスペースが少し狭い(食洗機を検討も、置くスペースが無い)
・コンセントが遠い(延長コードを活用してます)
・居間のカーテンがはずせない(見た目重視にしたら、失敗しました)
・トイレに窓が無い(換気扇は有るけど、夏は暑い)

少しでも失敗が無いように、素敵な家が建つとイイですね!

neo********さん

2010/8/1910:10:38

当方住宅関係の仕事をしています。自分の家を建てましたが結構失敗がありました。

・キッチンを良い物入れすぎた為大きすぎてその隣にダイニングテーブルを置いたらイスに座ると人が行き来できないほど狭かった。
・また、ダイニングテーブルの位置がキッチンのサイズの為ズレたので照明がテーブルの中央から大きくズレた。
・2階にトイレ作っておけばよかった・・・。(年齢を重ねたら絶対必要になる)
・お風呂の排水が悪い(お風呂の排水構造に問題があった)
・階段を家の中央に持ってきて吹き抜け調にしたが、その為に梁幅が大きくなり値段が上がった。壁でも片側に設けていれば値段が大きく違った。
・おもしろがって変わった窓をいろいろ配置していたら壁が少なくなって家具の配置に大いに困った。
・部屋にはクローゼットをいくつか設けたが廊下にあってもよかったと思う。
・コンセントが少ない。家具配置を考えたらコンセントの位置も変えてもらえばよかったと思った。

・すでに家を建てていた方、仕事上専門家が回りにいる事から意見が聴ける為構造上いい物が出来たし、2Fの階段部屋部分が昼間でも照明がないと暗い(窓が無い)との指摘をしてもらって天窓を設けて明るくて快適になった。
・カーテンはフルオーダーにした。家全体で100万近くかかったがとても良く、かなり気に入っている。
・高気密住宅にしたが冬はちょっとの暖房で温まる。ただ、夏はクーラーがないと暑いが窓の配置に気をつけて建てたので窓を開ければ風が吹き抜けるので風がある日はクーラーも不要。

家を建てるのに必要なのは人の意見を聞くことと想像力だと思います。
電気配線での不満が一番多いように思いますので、電気配線図をもらったら一度どの位置にどのように家具を置いて生活するか図面に書き込んでみてください。
そうするとこっちにコンセントがいるなと思う事が出てくると思います。
家具などの位置を考えると照明も足りない箇所など分かると思うのでいいと思いますよ。
あとは家を建てた人は絶対失敗したという部分があるのでそういった意見を図面見せながら聴くのも有効です。

良い家を建てて下さい^^

aqu********さん

2010/8/1907:52:04

成功談はあえて書かず失敗談を紹介します

本体価格が安かったので、ミニクリプトン(白熱球)のダウンライトを多くつけました。
あとでランプだけLEDや蛍光灯に取り替えるつもりでした。
ところが寸法の問題からミニクリプトン以外取り付けられないことがわかりました。がっかり。

冷蔵庫置場。将来大型のを購入しようと幅850にしたが、奥行が標準並のため置ける機種に限りがありました。検討不足…。

冷蔵庫置場の上部に棚か収納をつければよかった。冷蔵庫上の空間が少々もったいないです。

sth********さん

2010/8/1900:16:21

ハウスメーカーでしたが、営業担当と設計の方に各部屋ごとのコンセプトと要望をまとめて渡しました。
家族の暮らし方というか、自己紹介みたいなものだったと思います。自分たち家族をわかっていただくことで、住まい方をイメージしながら設計を進めてもらおうという意図でした。
結局、成功、失敗はそれぞれの家族によりけりなので、他の方の意見はさまざまでしょうが、それが質問者さんのご家族にそのまま当てはまるとは限らないと思います。(十分お分かりとは思いますが・・・)

我が家でやってみて、他の方にもお薦めできるところは・・・・
・洗面室に天井までの扉なしの棚。大量のリネン類、パジャマ、もう一回着る服などがたくさん置けて便利でした。
・タイル貼りのテラス。ウッドデッキよりメンテ不要が良いところ。
・リビング窓際のベンチ(下は引き出し収納造作)。座るのはもちろん、とりあえずの物置き場としても重宝してます。
・キッチンはI型+アイランド型。壁側(Iの方)にシンク、火元がありますが、壁にそのまま付けないで、10センチくらい離して棚にしています。調理台より20センチくらい高くなっています。いろいろなものが置けて便利。(ただし、背が低いと窓が開けにくいかな。)

反省点として、スイッチの場所は100%とはいきませんでしたね。まあ、なれた今では問題ないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる