ここから本文です

共済の年金の計算で、旧長期組合員の期間で、年金の計算期間にしない免除期間とは...

稲村亮輔さん

2010/8/1819:57:52

共済の年金の計算で、旧長期組合員の期間で、年金の計算期間にしない免除期間とは何ですか?

補足旧令共済ではなく、恩給期間の計算ですが・・・

閲覧数:
966
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2010/8/2000:36:53

<旧令共済組合の特例】>
旧令共済の期間と国民年金の期間だけの人は、
旧陸軍共済組合など共済組合に加入していた期間のうち、退職年金給付の
適用を受ける組合員であった期間は、国民年金の保険料免除期間として
みなされます。(年金計算上はカラ期間となる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2010/8/2521:59:04

旧長期間とは、31年7月前の共済期間のことだと思います。
これは、免除期間ではありません。

民営化になった国鉄などに存在します。JRは民営化になったことにより、厚生年金として記録が移管されました。
しかし、この期間は移管されていないのです。
では、どこで管理しているかというと、日本鉄道共済です。この期間は日本鉄道共済から年金が支給されているはずです。
NTTの場合は、NTT基金です。

ちなみに、年金の請求権が成立しない場合には、一時金だったようです。この場合は、年金はでません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる