ここから本文です

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) 詳しい方教えてくださいっ! 初プレイ一周...

hot********さん

2010/8/1820:14:25

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) 詳しい方教えてくださいっ!
初プレイ一周目で、二周目から攻略本見るつもりなのですが、
いくつか初歩的なわからない事があるので教えてください!

①ユーリ 技が確実に出せません。
スティックを各方向に倒しながら×ボタンを押しても、よく×ボタンに設定している技のみが出てしまいます。
タイミング等アドバイスください。特にRスティック・・・。

②技の設定(スティックキー上下左右)でおススメがあれば教えてください。

③奥義ってどうやって出すのですか。。。
「OVL3以上で○ボタン」と言われても・・・・
OVLたまってればいいの?それとも発動してから?連打?ずっと押し?わからない!

④現在レベルが45位で、エステルがさらわれポセイドン・・・じゃなくてヘラクレス(だっけ)に乗り込んだとこなのですが、
これってストーリー全体の何パーセントくらいにキテますか?

⑤関係ないんですけど、この動画に出てくる格好のポニテユーリ称号はどうやって手に入れられますかw。
http://www.youtube.com/watch?v=Z8o2055dpRI

①~③のようなわからないまま進めるのが少し辛くなってきました。。。宜しくお願いしま~す( ゚ω゚ )

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2010/8/1914:44:44

(はじめまして。ヴェスぺリアはある程度やり込んでいます)

①ユーリ 技が確実に出せません。

私もたまに誤入力をしてしまうヘボです。
タイミングは、ステックを先に倒しておいて×ボタンを押す、という感じ?
これは練習するしかないんじゃないかと思います。
例えば、画面を見ずにコントローラだけを見てボタン入力をする、とか。
・・・うまく出せないままやり続けていれば、慣れてくるかもしれません。

うまいアドバイスが出来なくてスミマセン。

③奥義ってどうやって出すのですか。。。

回答の都合上、勝手ながら順番を入れ替えさせて頂きました。
回答の前にシステムについて説明を。

「テイルズオブヴェスぺリア」の技には、技と術に大別されるように
いくつか種類があります。

技の中に、特技、奥義。術の中に下級、中級、上級。
両方に当てはまるスキル変化。
OVL中にのみ発動できるバーストアーツ(BA)、秘奥義。
(種類によってアイコンが違います)

この中で、術技の欄に表示されないのが秘奥義で、恐らく
これの発動方法が知りたいのだと思います。

1、スキル「スペシャル」を設定、或いは装備中の武器に付いている

2、OVL3以上になる

3、奥義、BA、上級術を使用(敵にHit)中に○ボタンを押し続ける

これが発動方法です。
技によって発動するタイミングが違うので、出しやすい技を見つけると
イイかもです。(中には敵にHitさせていなくても発動するものもアリ)

②技の設定(スティックキー上下左右)でおススメがあれば教えてください。

おススメできるかは分かりませんが、私の設定を紹介します。

×:蒼破刃
↑:円閃牙
↓:烈砕衝破
→:爆砕陣

アーツボールを入手していると、Lボタンとの組み合わせでもう1セット設定できます
のでそれも載せておきます。

×:蒼破追蓮
↑:絶風刃
↓:噛烈襲、断空牙(流動的)
→:(とある称号で覚えられる技)

④現在レベルが45位で、エステルがさらわれポセイドン・・・じゃなくてヘラクレス(だっけ)に乗り込んだとこなのですが、
これってストーリー全体の何パーセントくらいにキテますか?

60~70%はキテると思いますね。
あくまで参考ですが、クリア時のレベルは70くらいです。

⑤関係ないんですけど、この動画に出てくる格好のポニテユーリ称号はどうやって手に入れられますかw。

「心の中の聖騎士様」ですね。この称号の取得条件は

同一周回において、全てのシークレットミッション(SM)を達成し、ラスダン突入直前の街の宿に泊まる

ですが、シークレットミッションについて書くととんでもない文量になるので省略します。

回答は以上です。もし、まだ不明な点があれば質問してください。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/8/19 20:59:48

降参 親身なご回答有難うございました!技のRスティックは×ボタン不要だと後からわかりました(^^;)!シークレットミッションかあ~ 一周目は全く縁がないまま終わりそうだ・・・感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2010/8/1905:16:40

2 円閃牙→あったら円閃襲落 (スキル烈震つけて円閃牙百回)→峻円華斬

3 秘奥義です。奥義技だして○は長押しで

4 70%

5 説明すると長いので二周目で攻略本見てください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる