ここから本文です

車のインパネ塗装について。 4年前にインパネを自分で青に塗装しましたが最近表面...

アバター

ID非公開さん

2010/8/1820:51:07

車のインパネ塗装について。
4年前にインパネを自分で青に塗装しましたが最近表面がかなりざらついてきました。埃が付着してるようです。
さらに塗りむらもあるので再塗装を考えていますが、どのような工程で行えばいいでしょうか?同系色にしようと思いますが、現在の塗装は剥がした方がいいのでしょうか?その場合ひたすらサンドペーパー磨きですかね?
以前は脱脂してラッカースプレーだけでしたが、下地にプラサフや表面にクリアをした方がいいのでしょうか?ざらつきの原因もわかればお教えくださいm(__)m

補足すいません。ラッカースプレーじゃなくてアクリルスプレーでした。家の外壁用だったような。近所のカー用品店にも車内用の塗料等はなかったと思うのですが、車のボディ塗料じゃマズイですかね?(;^_^A

閲覧数:
4,492
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2010/8/1821:31:31

以前に私が回答した質問がありますので参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243066342

この通りしてもらえば問題ないはずです!




補足の回答


車のボディー用のスプレーでルームミラーの枠を塗ったり、インパネも吹いた事もあります。ラッカーで吹いたことはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/22 21:29:44

ありがとうございますm(__)m
お二方とも大変参考になりました。どちらをBAにするか大変悩みましたが、手順がわかりやすく記載されていたと感じた方を選ばせて頂きました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vip********さん

編集あり2010/8/1822:05:47

車の室内はかなり高温多湿にさらされています。過酷な状況にあります。
今回の塗装についてですが、まずサンドペーパーにて現在の塗装面を研摩し、凸凹をなくします。綺麗にパーツクリーナーにて洗浄して、更に市販のシリコンオフを使用して油分を完全にとり、車のインテリア用の塗料が市販されていますので、そちらで塗装してください2度塗り3度塗りが基本です
頑張ってください。


アクリルでも同じです。オークション等でもインテリア用の塗料は発売されています。参照お願いします