ここから本文です

アメリカの宅配便(UPSなど)が 荷物を玄関先に放置するんですが これって普通で...

mimiminixonさん

2010/8/1901:28:47

アメリカの宅配便(UPSなど)が
荷物を玄関先に放置するんですが
これって普通ですか?

日本だと必ずハンコを押さないと
置いていきませんよね?

日本から親が送ってきた郵便局経由での
荷物はちゃんとチャイムを押してくれて
サインして受け取るのですが
通販などで購入した荷物で
UPS,FEDEXなどで送られてきたものは
チャイムもならさず玄関先に置いてあります。

私は主婦なのでほとんど家にいますので
サインできるのに。

$300とか$500超えする値段のものでも
放置してあるし
とても暑い日に放置されて化粧品などの中身が
ものすごく熱くなっていたりします。

うちの玄関はドライブウェイ先の道路からは
あまり見えない位置にあり
人も侵入することはあまりないですが
盗難も心配です。

UPSの配達員に手渡しをお願いしたいのですが
いつも気づかないうちに配達されていて
会うことができません。

通販の注文ページでも「サイン必要」などの
項目もないことが多いですし
今度何かを注文したら、配達予定日に
1日中見張って、配達員に文句を言うしかないのでしょうか?

通販で購入した荷物を
放置された経験のある方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
7,178
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnmpokoさん

2010/8/1912:35:29

私が前いたところでは、激しくドアノックだけしてドア前に置いていってました。
ノックを聞いてドアに行った時には既にドライバーはいなくなってますが。

別のケースでは、玄関横の植木の陰に置いたり、小さめのものなら玄関マットの下においたり、目立たないようにはしてくれます。

あと、一度だけ誰かに持ち去られたことがあります。それは治安の悪いエリアだったので仕方なかったかも。

質問した人からのコメント

2010/8/25 11:14:53

皆様ご回答ありがとうございました!激しくノックしてくれるだけうらやましいです(笑)送り主の選択でサイン要・不要が選ばれることになっているんですね!初めて知りました。opusbc0417様のアドバイスの「家にいるのでチャイム鳴らしてくれ」というメモは試したことがあるのですが、図太いアメリカ人には完全無視されました。そんなことに構ってられないのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2102:06:51

我が家もよく置かれていました。
ある日なんか、箱が置かれていて中身はワイン。。
誰からだろう?と見ていたら、
なんと、我が家宛てではなく近所の方。
仕方ないから持って行きましたよ。
同じように玄関先においてきました。笑

隣の家の荷物を、塀からポイッとしているのを何度か見たこともあります。

ihhwa_leeさん

2010/8/1911:38:19

へぇ~アメリカはそうなんですね。

こちら、オーストラリアですが、郵便局(ポスト・オフィス)のほうが扱いがぞんざいです・・・・家の前に置きっ放しにされるのはこちらのほう。むしろ宅配便(Fedexなど国際宅配便含む)の人は必ずドアをノックし、署名を求めますし、電話して在宅かどうか確かめてから配達しに来たりしますね。

ポスト・オフィス、何せ子どものバース・サティフィケイトですら庭の芝生の上に放り投げ!ですから。ウチの犬がくわえて、歯形つきになっちゃいました・・・・雨が降る前に犬が持って来てくれて良かったですけれども。

銀行のキャッシュカードにしてもそうなんですけれど、この国って日本だったら配達証明か簡易書留で送られてくるであろうモノが容易に普通郵便で届くのがコワイです。おかげでカード類は何度か別住所に配達され、期限更新までに手元に届かなかったことがあり・・・・先方に問い合わせると「不正使用されないようにストップしておくから!また新しいのこちらから送るから5ビジネス・デイ待っていてね!」と明るく言われて(笑)。謝罪もないです。よくあることみたいです。

編集あり2010/8/1908:39:08

UPS配送で玄関先に放置されてるケースは、受取人サインが(送り主から)要求されてないものと個人的には思ってます。
うちも夫婦ともに日中は外にでており、何度か化粧品や本などUPSに配達物を玄関に放置されたことありますが、盗難とか一度も遭遇してないです。。。


UPS配送で事前に配達予定の電話が入ったものあります。
72inのHDTV、ブルーレイ、日本製のHDビデオカメラなどなどですが、どれも配達前日に自宅に留守電入りました。コンピューターによる音声でしたが「配達品の伝票・ナンバーとともに、明日何時~何時の間に配達いたしますので」みたいな内容だったと思います。この場合、受け取りの際に受取人サインが必須になります。ですので、送り主(企業)が受取人サインを必須としてるケースのUPS経由の配送物は、(先の回答者様が仰ってるように)玄関先に放置されることない仕組みなのだと私も思います。



ネットなどでオーダーすると配達先をすでに会社により指定されてるとは思いますが、それを特定のものに指定できるか聞いてみられるのも手では?
ちなみにUPSPだと、受取人不在の場合、メールマンは必ず不在伝票をポストにいれ一旦局へ持ち帰ります。小包はそこで一時的に保管され、受取人が不在票を持参し局に行くと受け渡しされる仕組みになってますから、盗難など心配されてるようなことは起こりにくいかと思います。

opusbc0417さん

2010/8/1902:40:01

送り主が記入した書類に「玄関に置いておく」あるいは「署名が必要」のどちらを選ばれているかによります。

もしあなたが家にいるのであれば、紙に「家にいるのでパッケージが届いた場合はベルを鳴らして下さい」と書いてドアに張っておけばいいじゃないですか?私は仕事で家にいないので、逆に置いて行ってもらった方が便利です。大体はお願いしなくても、ドアのところに置いてもらっています。宅配者も一日に何百個もの宅配をするのですから、全部届けてすっきりしたいのです。送り主が余分のお金を払って「署名必要」を選ばない限り、残った荷物は邪魔なのです。もし署名が必要だけれでも家に誰もいない場合は、メモが残され、その宅配業者のオフィスに行って取りに行かなければなりませんね。

ginger_tonさん

2010/8/1902:22:32

はいはい、私も放置プレーを2度ほどされました。
1回目は、主人が出張に行っており私だけが家に居ました。夕方に来たらしいのですが、私は全然気がつかずドアの外に置いて行かれ、一晩外に放置してしまいました。朝、主人からの電話で外に有った箱を発見しました。その箱は、主人の両親からの荷物でした。しかしその箱は、半分開いており中身が盗難にあったのでわないかと心臓がバクバクもので、中身を確認した記憶があります。問題なく、中身は全部有りました。
2度目は、通販で買った物です。ネットで追跡調査をしたら、もう家に届いている事になっていました。しかし受け取った記憶が無いので、主人はもう一度送りなおすように通販会社に掛け合いました。今度は、無事に家の前に置かれていました。
この出来事の後日談です。UPSが配達先を間違えたのです。最初の荷物は、再配送の荷物を受け取ってから何故か数日後に間違えた配送先の人が、アパートの管理事務所へ届けていまし。
私も荷物の放置プレーは、迷惑です。せめてドアベルを鳴らすことぐらいして欲しいものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。