中2の男子です。夏休みのレポート「脈拍」について教えて下さい。

中2の男子です。夏休みのレポート「脈拍」について教えて下さい。 夏休みに理科でレポートの宿題が出ました。 テーマは「脈拍」にすることに決めて、内容は自分の普段の脈拍を測ってそれを基準とし、食後や運動後などいろいろな状態の脈拍と比べてどうなっているかを調べようと思います。 ですが、この基準とする脈拍は朝か夜、いつ測ればいいのでしょうか? ちなみに朝と夜の脈拍を測ったのですが、朝が78で夜が66でした。 いろいろ調べたら成人男性の脈拍は1分間に70~80ぐらいなんですが、自分は中学生なのに低すぎることはありませんか?

宿題789閲覧

ベストアンサー

0

なかなか医療系の資料は手に入れにくいでしょうが… 一応、医療書には、 脈拍の正常は安静時に60~80。 ちなみに若いと多めで、赤ちゃんの正常は120位、加齢とともに減っていきます。 病的で治療が必要な数値は40以下、めまい等の症状がある場合。 あなたの脈拍は正常内なので心配いりません。 基準は安静時=運動負荷のない状態。 時間帯・体調・気温とかにも左右されますが、一日の疲労の具合からも影響を受けるので、朝一番が一番条件としてよいでしょう。 よって、朝一番寝起きの状態で動かずベッドの中で計るか、少なくとも30分安静にした状態を基準とするのがいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答どうもありがとうございます。