ここから本文です

クレジットカードの審査が通りませんでした。

pou********さん

2010/8/1909:10:09

クレジットカードの審査が通りませんでした。

33歳女性です。
これまで特にクレジットカードが必要なこともなかったので作ったことがありませんでした。
TSUTAYAでカード更新のときにクレジット付きのものにしませんかと言われ、年会費無料だったので申請することにしたのですが、カードの審査が通りませんでした。
独身でひとり暮らし、今の会社には6年半勤めています。
なぜ審査に落ちたのか検討がつきません。
クレジットカードを持っていない人間は審査が厳しいと聞いたことがあるのですが、そのためでしょうか?
今後クレジットカードを持つためにはどうしたら良いですか?

補足家族も関係あるんですね。
母が昔自己破産しているのでそのせいかもしれません…。
父は最近でもクレジットカードを作れたようなのですが。
ローンなどは全くないです。

閲覧数:
1,449
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2010/8/2117:14:41

固定電話の有無に関しましては、今は昔ほど各社重要視していません。なぜならユーザーが自宅に居ないと通話の出来ない電話より携帯電話の方を優先する為です。

この属性で考えると33歳でクレジットヒストリーがない為、信販会社は躊躇しているのではないでしょうか?

33歳でなにも情報がないとなると信販会社としては存在を疑ったり、名前を変えたりしていると思ってしまうので否決にしてしまいます。

皆さんは審査の甘いところと書いていますが・・・その内部は社外秘なのでほぼわかりません。

クリヒスがなくてカードを作るなら銀行系のカードがよろしいでしょう。特に給料の振り込まれる口座のある銀行で相談されるのが一番的確です。
その銀行では信用情報機関にユーザー情報がなくてもユーザーの口座にて年収、勤続が確認できる為、審査が通る確率が高くなります。

質問した人からのコメント

2010/8/23 09:27:14

降参 やっぱりクレジットカードを作ったことがないのがネックなのかなと思いました。
他のカードも申し込んでみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2010/8/2217:21:12

クレジットカードの審査で、家族の破産は関係ありません。
記入する欄もないはずです。

運もありますので、違うカードに申し込めば通る可能性はあります。

33歳で初のカードであれば、信用情報に記録がないので、そのへんだけで
運悪くひっかかったのでしょうか。

審査が通りやすいカード、申し込む順番もあります。

参考にしてください。
http://crealone.blog36.fc2.com/

mam********さん

編集あり2010/8/2009:11:52

賃貸はあまり関係ないとように思います。

持ち家の人しかクレジットカードを作れないなんてないんですから。

ただ固定電話がなければ審査には通過しませんよ


私は、賃貸で他のローンもありましたが、楽天カード5分で審査通過しました
ダメもとだったんですが、、、
他、OMCもすぐ作れましたよ

賃貸6年、勤続14年、固定電話ありです

あきらめず他のカードも申し込みしてみましょう

rak********さん

編集あり2010/8/1920:51:20

30歳を越えていてクレジット歴が無いのも原因かもしれません。

家族持ち家・家族同居・固定電話ありなら審査緩い所なら通ったかもしれません。

賃貸は将来に渡って住所が安定してるかと言う点では不利ですね。

まずは半年は開けて、コンビニ系やスーパー・デパート系のクレカなら通り易いかもしれません。

後、ショッピングローンを組んで良いクレジット歴を作るとカード発行にプラスになります。

あなた自身の信用でカードは発行されますので家族の信用は関係ないですよ。

dai********さん

2010/8/1916:25:42

先のお二方の回答を踏まえて審査が緩いといわれる
カードに申し込むことをお勧めします。
そこで、クレヒスを積むと良いと思います。

比較的審査が緩いカードとして
http://www.family.co.jp/ft/index.html
ファミマTカード

http://www.rakuten-kc.co.jp/
楽天カードなどがあります。
又、一度落ちた場合再度申し込むまでに半年は時間を空けた方が良いです。

bud********さん

2010/8/1909:42:19

前回答者さんがおっしゃるように、
賃貸、固定電話なし、独身、年収、などが基本的な審査基準になります。
ご自分が高額のお金を貸す場合で考えてみてください。
持ち家だったら夜逃げしずらいとか思いませんか?
その部分で落とされている可能性もありますが、
過去にクレジットカードをお持ちでないことが信用度を下げている可能性もあります。

というのも女性の質問者様の年齢くらいの方は、
20代の頃にキャッシングや、ブランド物などを大量に購入し支払えなくなり自己破産し、
その履歴がクリアーになるのが約7年後といわれております。
その場合信用履歴が真っ白の状態になります。

26歳前後でそういった方結構入るみたいですし。
家族に関しては、同居していないのであればそこまで関係はないかと思います。
私の場合、父は俗に言うブラックリスト入りのような状況ですが、
住宅ローンも、クレジットカード(ゴールド)も問題なくOKでした。

比較的作りやすい(敷居が低い=審査基準が甘い)クレジットカードを申し込み、
小額でも毎月使って返していくことで解決できると思います。

UCS公式サイト(http://www.ucscard.co.jp/
などは審査基準が甘いとYahooで検索すると出てきますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる