ここから本文です

日本語について質問します。一つの過程を二つに分けると、「前半」「後半」ですが...

アバター

ID非公開さん

2010/8/1909:44:22

日本語について質問します。一つの過程を二つに分けると、「前半」「後半」ですが、三つに分けた場合は何というのでしょうか?「前・中・後○」???宜しくお願いします。

閲覧数:
3,088
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2010/8/1911:31:18

ちゅうばんかな?と思って調べてみました。

ちゅうばん
【中盤】
囲碁・将棋などで、序盤と終盤との間の本格的な戦いの段階。「-戦」

とあります。

「序盤」「中盤」「終盤」
でよいかと思われます。

ちなみに、

じょばん
【序盤】
囲碁・将棋で、初期の、布石・駒組みの段階。また、その局面。
転じて、一続きの物事の初期の状況。

とあります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/19 12:30:48

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2010/8/1910:04:44

「序盤・中盤・終盤」

というのがよく使われます。
2つに分けるから「前・後」なのであって、
3つに分けるときは「前・後」はあまり使えないと思います。

m_r********さん

2010/8/1909:46:27

前半・中盤・後半で良いと思います。