ここから本文です

養父のB型肝炎、孫にどのようにしたら感染するのか?家族は無関心なので私がしっか...

mam********さん

2010/8/1911:35:28

養父のB型肝炎、孫にどのようにしたら感染するのか?家族は無関心なので私がしっかりしなければ。。。

こんにちわ
母の再婚相手が、母子感染でB型肝炎だと聞き大変戸惑っております。

かれこれ5年ほど前に、母から養父がB型肝炎だと聞きました。
当時はとりあえず色々調べて、日常生活では感染しないので大丈夫 という解釈にて
気にしないようにしていたのですが、最近になって本当に感染しないのか
気になって仕方がありません。

1歳、2歳の子供がいるのですが、ここ2カ月ほど養父と子供は
毎日お風呂に一緒に入っております。

養父は足や爪から出血(掻き傷や深爪など)していることもあり
切れ痔になっているようなのですが
このような状態で、一緒にお風呂に入ることはどうなんでしょうか

子供もよく膝小僧にケガをしたりしていますので、
お風呂で水を流しているとはいえ、血液感染などの可能性は
高いと考えてよろしいのでしょうか

養父がなめた飴や、箸で食事をやる様子が不安でなりません。

私も母も子供はB型肝炎ワクチンなどは接種しておりません

母は養父と性交渉があるかと思うのですが
母いわく、私は感染していないのよ 検査済み だと言います。
これは本当何でしょうか


養父は成人になってからの感染ではなく母子感染です。
45歳?になるのですが、おとといから咳こんでいたり、妙なつんとした匂いがしたり
心配でなりません。 しかし子供に感染するのは困ります。

B型肝炎ワクチンを接種すると、今後病院で何かしら検査を受けた場合に
陽性反応が出たり、B型ワクチンを接種したことがデータに出たりするのでしょうか


最近、娘の体にあちこち大きな腫れが出来ており
私も一時原因不明の高熱が出たりしたのですが
感染している可能性なんてあるのでしょうか
ちなみに二年前に検査しましたが、陰性でした。


的を得ない質問で申し訳ないのですが、養父は慢性肝炎という部類なんでしょうか
それとも感染能力が現在は著しく低いキャリアなのでしょうか

母は養父は発病していないから、感染はしないのよ と言いますが
B型肝炎には間違いありません
発病(症状?)しなければ、血液でも感染しないのでしょうか


また、発病したら近寄っちゃダメ と言われていますが
それはいつ頃になるのでしょうか 現在45歳です。 おおよそ統計的に
データーなどございませんでしょうか(発症時期の)



どなたか無知のわたくしにわかりやすく教えてくださいませ

閲覧数:
20,569
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2010/8/1914:16:29

考えすぎです。少し落ち着きましょう。
お子さんに対し心配する気持ちはわかりますが、完全に疑心暗鬼になっている状態です。

B型肝炎について一生懸命勉強したのでしょうが、総てB型肝炎に目が向かっていて、何でもB型肝炎が関わっていると言う不安でせっかく勉強した事が、誤解や曲解されていて残念です。

それでは、一つずつ解決していきましょう。
まず、感染の可能性があるのはお母様だけです。
出来ればお母様はB型肝炎ワクチンの接種をしましょう。
(と言うより現在、陰性のままなのか、それとも陽性になっていないか検査をし、必要に応じてワクチンの接種を勧めます。)
お母様の検査したから大丈夫の意味が、???解かりません。

お義父様とお孫さんの、書かれている日常生活の様子では感染はありませんので安心して下さい。
お食事も、入浴も一緒にされて大丈夫ですよ。
ただ、剃刀や爪切り、歯ブラシ、タオル等は個別化を図って下さいね。

そして、B型肝炎は垂直感染(母子感染)であろうと、水平感染であろうと扱いは変わりません。
「おとといから咳こんでいたり、妙なつんとした匂いがしたり」は、B型肝炎とまったく関係ありません。

ワクチン接種後、採血でワクチンの効果がわかるのは、HBs抗体が陽性で出るだけです。普通の採血では解かりません。
(因みにHBs抗体とは、B型肝炎に感染しないためのものです。)

「娘の体にあちこち大きな腫れが出来ており、私も一時原因不明の高熱が出たりしたのですが、感染している可能性なんてあるのでしょうか。」
感染の可能性はありません。

「養父は慢性肝炎という部類なんでしょうか。それとも感染能力が現在は著しく低いキャリアなのでしょうか。」
これは、検査をしないと解かりません。
もし知りたければ、お義父様に御相談の上、検査をされて下さい。

「母は養父は発病していないから、感染はしないのよ。」
お母様は、お義父様の病気をどの程度理解しているのでしょうか?
少し疑問を感じます。キャリアだからという意味でしょうか?

「発病したら近寄っちゃダメ 」とは、誰に言われたのですか?大変な誤解です。

B型肝炎とは、B型肝炎ウィルス (HBV) に感染することで発症するウィルス性肝炎の一つです。
B型肝炎ウィルスによって起る肝炎と言う事です。
発症すると言う事は、肝炎を意味しています。(つまり、肝機能に障害が出ると言う事です。)
近寄っても周囲の人間に何の影響も与えません。

取り敢えず、書かれている質問には回答をしました。
他に何か不明な点や、疑問、不安がありましたら、補足をおつけ下さい。
答えられる限りで宜しければ、お応えします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwi********さん

2010/8/2320:46:53

かれこれ5年ほど前に、母から養父がB型肝炎だと聞きました。
当時はとりあえず色々調べて、日常生活では感染しないので大丈夫 という解釈にて
気にしないようにしていたのですが、最近になって本当に感染しないのか
気になって仕方がありません。

最寄りの保健所で無料で検査が受けられます。B型肝炎はキャリア、慢性肝炎で大きく分かれます
慢性肝炎であればHIVの約100倍の感染力があります。衣服についても約1週間ほど生きているそうです
肝臓専門医への相談をお勧めします、HBVーDNA量、HBe抗原が陽性、陰性、年齢で治療法も変わります
B型慢性肝炎の場合は同居する家族はHBIGという注射をうちます。医師や看護士、救急救命士なども打っています。

1歳、2歳の子供がいるのですが、ここ2カ月ほど養父と子供は
毎日お風呂に一緒に入っております。

お風呂だけなら問題ないと思います

養父は足や爪から出血(掻き傷や深爪など)していることもあり
切れ痔になっているようなのですが
このような状態で、一緒にお風呂に入ることはどうなんでしょうか

出血は問題ですね

子供もよく膝小僧にケガをしたりしていますので、
お風呂で水を流しているとはいえ、血液感染などの可能性は
高いと考えてよろしいのでしょうか

B型肝炎はC型肝炎と違って難しく、血液感染は否めませんが、養父様の状態で違ってきます

養父がなめた飴や、箸で食事をやる様子が不安でなりません。

私も母も子供はB型肝炎ワクチンなどは接種しておりません

母は養父と性交渉があるかと思うのですが
母いわく、私は感染していないのよ 検査済み だと言います。
これは本当何でしょうか

慢性肝炎でなければ問題は少ないでしょう
慢性肝炎であれば劇症化するケースもあるので要注意です
いずれにしてもキャリアで経過観察なのか?慢性肝炎なのか?の区別が非常に大切です


養父は成人になってからの感染ではなく母子感染です。
45歳?になるのですが、おとといから咳こんでいたり、妙なつんとした匂いがしたり
心配でなりません。 しかし子供に感染するのは困ります。

B型肝炎ワクチンを接種すると、今後病院で何かしら検査を受けた場合に
陽性反応が出たり、B型ワクチンを接種したことがデータに出たりするのでしょうか

HBc抗体は出ると思います


最近、娘の体にあちこち大きな腫れが出来ており
私も一時原因不明の高熱が出たりしたのですが
感染している可能性なんてあるのでしょうか
ちなみに二年前に検査しましたが、陰性でした。

特に心配ないと思われます


的を得ない質問で申し訳ないのですが、養父は慢性肝炎という部類なんでしょうか
それとも感染能力が現在は著しく低いキャリアなのでしょうか

母は養父は発病していないから、感染はしないのよ と言いますが
B型肝炎には間違いありません
発病(症状?)しなければ、血液でも感染しないのでしょうか

ALT,ASTといった肝機能が半年以上の間異常であり、HBVーDNA量が検出されれば慢性肝炎と診断されます



また、発病したら近寄っちゃダメ と言われていますが
それはいつ頃になるのでしょうか 現在45歳です。 おおよそ統計的に
データーなどございませんでしょうか(発症時期の)

40代から50代が罹患患者で多く見受けられます
キャリアであってもステロイドなどで劇症化するケースもあります
B型肝炎は非常に難しい疾患です、肝臓専門医でしっかり診断してもらってください

hin********さん

2010/8/1912:02:30

丹念にあちこちのサイトを検索しましたが、
結果、日常生活の中での感染は無いらしいです。
即ち、性交とか注射の様な直接媒介で無い限り安心とか。
下記サイトのQ&Aをご覧下さい。

B型肝炎=http://www.bkanen.net/faq_02.html