ここから本文です

スーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evolutionって福山ファンには不...

jet********さん

2010/8/1915:30:29

スーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evolutionって福山ファンには不評のように思うのですが、どうなんでしょうか?
上から目線ですいませんが、当方は現音、ノイズ、エレクトロニカ、フリージャズ、

テクノ、グラインド、ジャーマン、サウンドアート、アンビエント、エレクトロニクス、インダストリアル、映画音楽、その他を購入する反面、
巷にあふれるであろうアイドル歌謡、JPOP、一般洋楽ロックはTVやラジオで聞けばいいと、生まれてこの方
買ったことは無いタイプですが、
この手の大衆向けアイドル歌手で、歌が無く、ましてやダラダラと時代遅れにも感じるギターソロも無く、
かっこよくヴォイスのみというのは結構、今までに無いファンも興味を持たせると思うのですが、
他のアルバムでも結構あるのでしょうか?

無ければ今後はブラスやギターを少なくしてシンセと福山のエフェクトボイスを多めにしてアルバムの半分ぐらいまで増やせば
ルックスを含めセンスのいいインダストリアルと言った感じになりそうですが、既存のアイドル歌謡好き福山ファンが許さないんでしょうかね?

他のアルバムでもこの手のインスト曲はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2010/8/1921:40:45

あんまり音楽の知識はないので、素人の回答ですが・・・・^^;

ガリレオのテーマ曲でもあるインスト、知覚と快楽の螺旋も福山さんの曲で、私は大好き。
聴いてみてください^^
福山さんが出演された映画も挿入曲など、ご本人が音楽を担当されていたりします。

ファンになるまでは、洋楽しか聴いたことなかったので、(特にロック、テクノポップ系・・)
蛍や少年よりもどーしても心が踊っちゃうのは、ギターサウンドのカッコいいレボエボですね。

インストは一番自由に作れて、楽しいとラジオで言われてました。
いつかそんなのばかり集めたアルバムも作ってほしいです。

シンセと福山さんのエフェクトボイス・・・・・それいい!!
好みです・・・聴いてみたいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2010/8/2107:12:44

私は、好きです。
ノリがいいので、車の運転中とか、テンションを上げたい時に聴いてます。

bal********さん

2010/8/2102:44:34

多分、不評では無いと思います。ライブで「VS~知覚と快楽の螺旋~」「覚醒モーメント」を披露した時はお客さんがものすごく盛り上がってノリノリでした。
福山さんやバンドメンバー(ギタリストの小倉さんとジョージさん)がギターをかき鳴らしていてとても良かったですよ。今度のレボエボも早くライブで聴きたいです。
あとアンモナイトの夢はインストでも静かな感じですね。

他のインストアルバムですが15周年記念にアコギのインストアルバムを出しています。これは静かな癒される感じです。
エレキをガンガンかき鳴らすのも良いですがアコギで弾き語りしてる福山さんもどちらも好きですね。

fro********さん

2010/8/1922:59:44

え~!そんなことないです!
「レボ//エボ」ファンには好評ですよ(^^)
私も大好きです!
ギターを気持ちよさそうに弾いてる福山さんが想像できて、ライヴで聞きたい曲ですね。
絶対盛り上がります!
福山さん自身も「俺が歌わないほうが盛り上がる(笑)」なんて言ってますf^_^;
それに、インストだと声が出る出ないに関係なく、メロディーも自由だから作ってると凄く楽しいとも…
他にもインストの曲ありますよ。
ガリレオやCM(ダンロップ)で使用されています。

fuk********さん

2010/8/1921:09:24

福山ファンには好評ですよ!
「レボエボ」と呼ばれてますし、最新シングル収録曲(蛍、少年、Revolution//Evolution)の中で、1番好き!って人も結構います。

あと、「歌手・福山雅治」のファンだったら、しっとりバラードよりも激しい曲が好きって人も多いです。歌謡曲ばかり、とか、偏見は止めて下さい。

「たまに聴く」くらいの人だったら、アコギの弾き語り~みたいな曲の方が好まれるかもしれませんが…

私は福山さんのアルバムは全部持ってますが、どのアルバムも、色々なタイプの音楽がバランス良く入ってる感じです。
「5年モノ」とか聴いてみたらいかがでしょうか。
シングルコレクションですが、音楽性は幅広いように思うので、質問者さんの好みの曲が見つかるかもしれません。

また、昔のアルバムは結構今とは雰囲気が違って、面白いですよ。(「BOOTS」「CALLING」「ON AND ON」など)

福山さんは、桜坂が大ヒットしたことで、しっとりバラード専門、みたいに思われがちですが、そんなことないので、とにかく一枚でもアルバムを聴いてみて欲しいです。

長々とすみませんでした。

kei********さん

2010/8/1916:12:19

わたしは質問者様と同じような音楽の趣味をしています。

福山雅治のこのCMソング、聞いた時の第一印象は、「プロデューサーは誰?」
ということでした。
こう書くと失礼になってしまいますが、彼が一人でこの曲のアイデアすべてを出したとは思えないです。。

>今後はブラスやギターを少なくしてシンセと福山のエフェクトボイスを多めにしてアルバムの半分ぐらいまで増やせば

そうなれば、わたしもそのアルバムを聴いてみたいですね。
でも、それは不可能だと思います。。

福山雅治のファンの方は、アコギの弾き語りで優しく愛を歌う福山が好きではないでしょうか??
(根拠のない憶測だけで書いて、すみません。。)
なので、この路線だけのアルバムというのは、ありえない気がします。

とりたてて福山雅治のファンではないので、回答になっていなくて申し訳ないです。

質問者様の感覚に共感したので、書き込みさせていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる