ここから本文です

鉄火丼とまぐろ丼の違いを教えて頂けませんか?

christie1_0さん

2010/8/1915:48:08

鉄火丼とまぐろ丼の違いを教えて頂けませんか?

閲覧数:
28,116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1916:00:11

鉄火丼はマグロの赤身(ヅケの場合も有り)を酢飯に乗せて食します。ちなみに鉄火丼の『鉄火』は、もともと真っ赤に燃えた鉄を指す語であり、マグロの『赤い色』とワサビの辛さを『鉄火』に喩えたものですから、鉄火丼に使うマグロは必ず赤身でなくてはなりません。


マグロ丼は切り身を炊き立ての銀シャリ(酢飯ではない)に乗せて食しますが、切り身は赤身、中トロ、大トロなど、どの部位でもかまいません

質問した人からのコメント

2010/8/20 00:44:03

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozisan1976さん

2010/8/1915:53:43

ごはんが酢飯が鉄火丼。
普通のごはんがまぐろ丼