ここから本文です

アメリカは何故ベトナム戦争に負けたんですか。

アバター

ID非公開さん

2010/8/1920:14:37

アメリカは何故ベトナム戦争に負けたんですか。

解放戦線や北ベトナム軍の被害の方が圧倒的に大きく、B52による北爆で北ベトナムは完全に破壊されハノイ、ハイフォンなどソ連からの援助物資が到着しそうな港は機雷封鎖されました。また、アメリカ軍自体は負けた戦闘自体ほとんどありません、なんで負けてしまったんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1921:01:06

アメリカはベトナム戦争に負けたわけではない。ベトナムはアメリカとベトナムが戦った戦争ではない。ところが何故か、そう信じきっている人がいる。騙されているんですよ。ベトナム戦争は北ベトナムと南ベトナムの内戦です。そのベトナムの内戦に共産陣営のソ連、中国が北ベトナムを支援し、自由主義陣営からアメリカ、イギリス、韓国などが支援しました。確かにアメリカが最大規模に介入したのは疑いないにしろ、アメリカとベトナムの戦争だったわけではありません。アメリカは断じて負けていません。負けたのは南ベトナムです。アメリカの支援の甲斐もなく、南ベトナムが北ベトナムに負けてしまったのです。確かに北ベトナム軍の被害の方が圧倒的に大きかった。しかし負けましたといわない限りは北ベトナムの負けにはならないのです。どんなに被害が大きくても負けを認めない。どれだけ犠牲者が出ても音を上げない。さすがのアメリカも北ベトナムには原爆を落せませんでした。所詮、支援に過ぎませんから、そこまでやる大義名分が立たない。国際世論の理解も得られない。そうして結局、北ベトナムを降参させることはできなかった。そのうち、アメリカ世論が反戦に傾く。もうベトナムから手を引けという世論が主流になる。アメリカは民主主義の国です。世論を無視することなど誰にもできません。そうしてアメリカはベトナムから手を引いた。そうなると南ベトナムは孤立無援の風前のともし火です。圧倒的な内外の共産主義勢力の怒涛の包囲網に全く太刀打ちできない。かくしてサイゴンは陥落し、ホーチミン市になってしまいましたとさ。いくら犠牲者が出ても音を上げないのが共産主義国の強みです。人口が半分になっても10分の1に激減しても全然問題ないというのが共産主義だからです。それは民主主義国には真似できません。民主主義国では反戦主義者を売国奴として処刑することができません。だからアメリカは撤退せざるを得なかった。介入の目標を達成できなかったという意味ではアメリカの負けと評しても間違いではないかも知れません。それは自由主義国と共産主義国の本質的な非対象性に起因するのです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/20 12:55:20

感謝 詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田太郎さん

2010/8/2000:09:46

関ヶ原のようなもので、政治的に敗北している国は、軍事力に勝っていても戦争に負けるのです。政治は軍事に優越するのです。貴方は政治の方も勉強した方が良いと思いますよ。でないと、戦争も解りません。

d7d********さん

2010/8/1922:41:09

それは、ベトナム人民の自主・自立の方向性を、アメリカ帝国主義が軍事力で破壊しようとした基本的に不正義の戦争だったからです。世界中の人々もそう考えてベトナム反戦に立ち上がりました。アメリカ帝国主義は物質的には優勢であったとしても、モラル的には完敗したのです。

ore********さん

2010/8/1922:10:26

他の方と同様にアメリカが負けていないことに異論はありません。
ベトナム戦争終結に至る大きな要素として、南ベトナム政府及び国民は自国を守る意思に欠けたのでしょう。
防衛する気持ちを持たない、つまり士気の低い軍隊は使い物になりません。
それは支援している軍隊にも伝搬します。
いくら優秀な装備と物量を誇っても、守らなければいけない人々が守らない限り防衛は成り立ちません。
日本国民に郷土防衛の意志がありますか?

yta********さん

2010/8/1920:33:46

負けていませんが。
ハドソン湾へ入ってきた北ベトナム軍艦の上でアメリカ大統領が降伏文書に署名しましたか?
だれがアメリカが負けたなどと、たわごとをいっているのですか?

bur********さん

2010/8/1920:24:53

空爆で拠点破壊>>勝利
ではない

地上を制圧するために
地上部隊を増員
ゲリラ・テロで制圧出来ない>>長引く>アメリカ兵死傷者増える
世論の反発>撤退

今のイラクと同じ、戦争には勝ってるけど
制圧出来てない
ハイテク先制攻撃して反撃の目を摘むってことは出来ても
いつの時代も最終的には人
歩兵なんです
テロ>死傷者増>世論反発>撤退

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる