ここから本文です

私の父親の姉が亡くなりました(腹違いの姉です) 私は去年結婚をし、亡くなった伯...

coc********さん

2010/8/2010:37:56

私の父親の姉が亡くなりました(腹違いの姉です)
私は去年結婚をし、亡くなった伯母を結婚式には呼びませんでした。
正直、あまり面識がありません…。
この場合香典の名前を書く時はどうしたらいいでしょうか??

補足言葉足らずにすいません…
父が言うには香典の私の名前の横にお父さんの名前「○○ ○○方」
と書いて私の名前を真ん中に書けばいいと言ってるのですが…なんだか不自然に感じるのですが…
どう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

編集あり2010/8/2012:06:40

面識あろうとなかろうと結婚式に呼ぼうと呼ばなかろうと、伯母であるなら旦那様の名前で1万~でしょう。

そうですね…私もすごく不自然に思います。
冠婚葬祭マナーってかなり地域性がありますし、お父様がそう言っているのなら、そこの地域ではそうするのが普通なのかもしれません。他の親戚にも聞いてみたらどうでしょうか。
名前の書き方は特に面識が無い場合、誰か迷うので「○○○○方」など書いてある場合は、正直助かりました…。旧姓が書いてあったり、旦那さんとは面識が無い場合旦那様の名前の横に奥さんの名前が書いてあったりするものもありました。

質問した人からのコメント

2010/8/21 11:00:41

降参 ありがとうございました!
いろいろ悩んだ結果、内側の袋(お金を入れる袋)に父の名前を添えることにしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる