市営団地が不思議です。 どこの市営団地と言う訳でも無く、共通してよく見掛けるのですが、 「団地の周りには路上駐車が多い(車庫代わり?)」

市営団地が不思議です。 どこの市営団地と言う訳でも無く、共通してよく見掛けるのですが、 「団地の周りには路上駐車が多い(車庫代わり?)」 「下品に改造したような軽自動車やミニバンが多い」 「そんな車に乗り込んでいく人は大半が赤ん坊抱えたヤンママ風か、元チンピラ風のオヤジ」 「団地周辺に夕方から深夜にかけてタムロする小中学生は揃って不良のような素行の子供達。女子中学生に至っては共通して制服が改造されて超ミニスカートで大股広げて地べたに座り込んでいる」 などといった風に共通しているような気がします。 正直、近寄りたくないと言うか、関わりたくない雰囲気です。 そこで質問なのですが、このような人種?が多いのは何故なのでしょうか? たまたま私が見掛けたごく一部の人なのでしょうか? 正直、市営団地に住む大半の人はロクに働きもせず低所得だったり、ありがちな計画性の無いデキ婚で早々に離婚したようなシングルマザーだったりで、税金で安く暮らしてやろうと企む寄生虫みたいな糞チンピラが多く、本当に市営団地が必要で相応しく入っている人は僅かだと思っていますので、その偏見からきているのでしょうか? またみなさんは、どう思っているのでしょうか?

ご近所の悩み1,850閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

経済的弱者について、現状の公営住宅がカバーしているとも思えません。むしろ、そこに巣くう公務員とか関連団体のOBに回る金を、現金給付として弱者に配る方が利点が多いのではないのか、という発想です。 自治体も住宅供給公社も雇用促進住宅も、まともな運営はされていないし、土地は新たに何も生み出していません。民間に転用されれば、固定資産税を生みます。事業があれば法人税等に繋がります。しかし、今はタカリ公務員が公営住宅運営に絡んで、金を吸い上げています。弱者には、住宅の順番待ちをさせながら、無駄に管理費等につぎ込んでいるのです。ならば必要ないでしょう、という話ですね。住宅の供給は民間にもできます。例えて言えば、団地と全く同じ部屋のアパートがあればそれでいいのではありませんか?そこに補助すればいいように思うのですが。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

市営ってURのことでしょうか? URは値段が魅力的なので、それなりの人が入るのも事実です。 そういえば中学の同級生(ヤンキー)が17くらいで結婚してURに入ったという話を聞きました。 かなりやんちゃな人でしたね・・・。 ちなみに審査の緩さならレオパレスが有名です。 URよりは金かかるけど、事情があって普通のマンションの審査に引っかかる人が多いです。