ここから本文です

新しい特急を考えました。その名も「北関東エクスプレス」です!(ダサッ!) ルー...

hon********さん

2010/8/2017:41:01

新しい特急を考えました。その名も「北関東エクスプレス」です!(ダサッ!) ルートは水戸駅から常磐線、水戸線を経由し、小山駅で両毛線に直通、そのまま高崎駅に至るものです。

車両は常磐線に新型交直両用特急電車を投入し、ねん出された651系を改造します。北関東道に対抗してつくる特急で需要があるかはわかりませんがどうでしょうか?

閲覧数:
406
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2018:15:51

週末や繁忙期のみの運転なら多少の需要は喚起出来るかも。
ただ、水戸線沿線から両毛線への直通客はそうそう居ないですし、
水戸~高崎間のというニーズも絶対的に少ないでしょう。
大抵はクルマでの移動になるでしょうし、そもそもその区間を通して
走るのは、概してトラック等の貨物車が中心ですからね…。

車の免許を所持していれば、絶対的に車で移動するでしょうね。
勿論、私も。
そもそも、北関東の3県は、1世帯あたりの車の所有率が
全国トップ5に3県ともランクインしちゃうほどの車社会なんですよ…。

そこに北関東道の全通が実現したら…。
残念ながら鉄道は太刀打ちできませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/8/2320:56:05

皆さんが言う通り、需要はあまりないかもしれません。

北関東道に対抗するといっても、水戸線・両毛線は単線なので、所要時間は普通列車とあまり変わらないかもしれません。

kit********さん

2010/8/2320:07:05

確かに需要はあまりないでしょうね。

けど出来たらおもしろいんで
個人的にはできてほしいです。
北関東活性化のためにも!!

mak********さん

2010/8/2022:16:23

北関東を横断する列車ですね!

定期運用としては・・・・・(他の皆様がおっしゃるように)困難なのかもしれないけど、

・このエリアが大河ドラマで取り上げられて、それとのタイアップでの企画特急列車、であるとか、

・SLばんえつ物語みたくの、SLでの横断列車、であるとか、

・「**街道」と銘打って特定のテーマに沿った駅のみに絞って停車する企画快速列車、とかなら

誘客が見込めるかもしれません・・・。
(1番目のモデルは、「風林火山号」(新宿~甲府~塩尻~松本~長野直通週末臨時特急)、
3番目のモデルは、「スイッチバック街道」(長野~聖高原間・姨捨駅と篠ノ井線内の当時2箇所のスイッチバック信号場のみ停車)
です。)

(プラス・・・、)

・上野または東京を発着(または経由)での、循環列車としての企画運行、もアリかと・・・。

s62********さん

2010/8/2018:17:46

その辺の人間は横に対して動きませんよ。
いくとしても少ないし今でもある程度列車はあるものの、車に押されている。

その辺の田舎はみんな東京に向いてますので、東京に向かう列車は随分長いでしょ?

yy_yseさん

2010/8/2018:04:57

この区間を横に移動する機会があるたびに
「優等列車作ってくれないかなぁ」と思ったりもするのですが、
実際のところは需要がないでしょう……。
基本的にこの地域は東京の方を向いている感じなので、
横に特急を作るまでの需要はないでしょうね……
需要がなければ交直セッションの問題も踏まえて、そこまでの金をかけても得られるものが少なさ過ぎるかなと。


需要があるとすれば高崎あたりから東北方面への移動かとも思ったのですが、
小山にやまびこすら停まらない(停まるのもあった気もするけど)現状では
使い勝手が悪すぎるでしょう。
また、高崎と水戸を移動する乗客がほとんどいないだろう以上、
始発と終点の設定が……
と考えるとまずありえないでしょうね。


足利・佐野は確か小京都で、観光需要も考えたのですが、
残念ながら東武が優勢かなぁ……
東武なら一直線だし途中館林も停まるし……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる