ここから本文です

ubuntuをUSBメモリー(2GB)でインストールしたいのですが、いまいちどうすればい...

ken********さん

2010/8/2018:40:10

ubuntuをUSBメモリー(2GB)でインストールしたいのですが、いまいちどうすればいいかわからないので教えてください。

閲覧数:
568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2010/8/2019:53:00

いまいちどうすればいいかわからないので教えてください。
==>いまいちとは、まったくではないですのよね。どこまでがわかっているのですか。
何かを参考にして、インストールしているなら、参考しているものが何であるか、それのどこで・どんなことで、つまずいているかを説明して下さい。

インストールできても、それが使用できるかは別問題かと思います。

答える必要はないですが、ubuntuをUSBメモリー(2GB)でインストールしたい理由は何ですか。
ハードディスクにインストールすることに抵抗があるのであれば、DVD-Rから利用出来るLinuxを利用した方がいいかもしれません。
しかし、DVD-Rですと環境設定が保存出来ないのでUSBメモリを利用するのが便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya9********さん

2010/8/2108:13:08

2GBでは、とてもこわれ易いLive形式でのインストールになります。

パソコンのBIOSがUSB起動に対応していないとダメだし、かならずデスクトップ表示完了までたどり着けるとは限りません。
また、USBメモリがUSB起動に対応していないことが、まれにあります。
LinuxをUSBメモリへインストールして使うこと事自体、普通ではないことであり、OS自体がUSB起動することを目的としてに設計されていないから、常用出来るものでもありません。
光学ドライブのないパソコンへLinuxをインストールしたり、ちょこっと使ってみるためにあるものだと思っていただきたい。

方法を3つほど紹介します。

1、UNetbootin(Windows、Linux対応)
http://unetbootin.sourceforge.net/
UNetbootin の使い方
http://pc-usr.seesaa.net/article/150146409.html

2、LinuxLive USB Creator(WindowsXp、Vista、7対応)
http://www.linuxliveusb.com/
日本語対応だしUNetbootinとよくにているので、起動してみたら使い方はわかると思う。
UNetbootinとの大きな違いは、必ずではないものの設定データ等の保存領域を確保できること。
LinuxLive USB Creator の使い方
http://pc-usr.seesaa.net/article/151030773.html

3、Ubuntu10.04の「スタートアップディスクの作成」を使った方法。
http://pc-usr.seesaa.net/article/150330333.html
内蔵HDDへインストールできない親切設計。

小田 力さん

2010/8/2019:04:21

Ubuntu を USBメモリからブートするには USBメモリは 4GB 以上の容量が必要です。

[参考記事]
Ubuntu Tips/USBデバイスへのインストール/UbuntuをUSBストレージ(USBメモリ・HDDなど)にインストールするには
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStora...
Linux Tips: Linux をインストールする前に確認すべきこと
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/firststep.html
Linux Tips: 自分の PC が USBデバイスからのブートに対応してるかを調べるには
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/bootmenu.html