ここから本文です

二重払いにならないか心配です

mhcqg936さん

2010/8/2101:13:52

二重払いにならないか心配です

booking.comとhotels.comを利用してオーストラリアのケアンズとゴールドコーストにホテルを予約しました。
サイトにはホテルから旅行する14日前には手付金としてクレジットカードにいくらか請求があると書かれていましたが、もう出発するまで1週間もないにもかかわらずいまだに請求がなくサイトとホテル両方からお金をひかれて二重払いにならないかとても心配です。
サイトに問い合わせをするとクレジットカードの請求書を印刷して持っていくといいと言われましたが、請求されてないので持っていくことができません。
二重払いを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
お詳しい方の書き込みお待ちしてます。

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。
ネットでクレジットカードの請求詳細が見れるので見ましたがまだ引かれていませんでした。
引き続き書き込みのほうお待ちしています。

閲覧数:
2,068
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/2123:52:09

クレジットカード会社に承認を出したか聞いてみるのも一つの手だと思います。
明細書に上がってくるまでのタイムラグが大きいこともありますが、
請求されるなら承認はすでに出ていて、
承認を出したかの記録がカード会社に残っていますから。
これはカード会社に本人が確認すれば教えてもらえます。

また質問からは、デポジットは「ホテルから請求がある」
という意味に私には取れるのですが
そこに何か誤解はないでしょうか。
質問者様がサイトで登録されたクレジットカード情報が
ホテルにも転送されるとは考えられないのです。
サイトでカード番号を登録されたかもしれませんが、
前払いなら
質問者様からサイトに支払い→サイトが手数料を引いて残りをホテルに支払い
となるでしょうし、現地払いなら
クレジットカード情報はキャンセル時に手数料を取るため
となり、ホテルにカード情報を渡すためのものではないと思います。
第三者から第三者へカード情報が転送されるような仕組みを
カード会社が認めるとも思えないので
事前にホテルから質問者様のカードへデポジットが要求しようにも
ホテルは手段が無いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mami_in_auさん

2010/8/2717:48:21

オーストラリアのホテルの受付で働いている者です。
通常Booking.comはホテルに実際泊まって、チェックアウトしてからの支払いです。
なので二重払いということはないはずです。
ただ、予約をBooking.comが受け付けましたという確認書がもらえるはずですので、それは万が一のために持参してください。

Hotels.comは予約の際にクレジットカードに請求されます。
こちらも確認書(レシート)をしっかり印刷して持参するようにしてください。

ホテルではチェックアウトするまで請求されませんので、もしなにか問題があった場合はチェックインの際にホテルのスタッフに確認してください。
チェックアウトする前には問題を解決してもらえるはずです。

2010/8/2201:44:21

サイト経由で予約したあと、ホテルごとに予約に関する詳細が、メールかオンライン予約詳細ページかなにかで見れませんか?
そこに書いてないでしょうか。

あと私は必ずホテルに直接予約が取れているかリコンファーム(再確認)します。
予約サイトは予約の確実性の保証を唄っていないので。

legacy777mさん

編集あり2010/8/2123:34:30

クレジットカードは、使ったら、すぐ、請求が、ある訳では、ありません。

何処の会社も、閉め日が、ありますので、その後の請求になります。

ホテルを、使用する、14日前は、2週間以内に、その日付けで、カード会社が、代行払いしていますので、
今、請求が、なくても、きちんと、払われています。

もちろん、そのあと、必ず、請求が、きますので、大丈夫です。

現地ホテルで、チェックインの際に、パスポートか、クレジットカードの提示が、あるかもしれませんが、日本で、支払いが、あっても、お部屋の電話や、貸金庫の使用料の、請求ですので、それも、普通の事です。

ホテルからか、PC画面でも、この予約についての確認書を、お持ちの上で、旅行に出かけたほうが、安心です。

私は、2週間前に、海外から、戻りましたが、同じように、日本で、カード払いです。
いまだに、請求が、ありません。
多分、今月末に請求書が、来るはずです。

仮に、最悪、2重払いでも、請求段階で、払わなくても、良いので、心配は、無いと思われますよ。
参考になりましたら、幸いです。

2010/8/2106:54:17

サイトを経由してホテルに予約しているので、請求はホテルから来ます。
サイトから請求が来るということはないでしょう。

予約時にブッキングシートが送られてきたはずです。
それを持っていけば大丈夫です。
万が一予約が取れていなかったら、それはホテル側のミスです。

サイトは代理店ではなく、単にホテルを紹介している媒体です。
サイト側に助けを求めても対応はしてくれないと思います(特にBooking.com)。

不安ならホテルへメールしてみてはいかがですか?
わたしなら予約出来ていなくても、ブッキングシートを突き付けて「泊まらせてよ!」とフロントでゴネます(笑)

chinami753さん

2010/8/2102:04:26

手付として請求があるはずのものが無いのでしたら、先方(ホテル側)の落ち度でしょう。サイトとホテルの両方から2重払いにはならないどころか、ちゃんと予約が出来ているのかが疑問に思いました。
サイトにコンタクトされたようですが、ちゃんと予約が入っているか聞かれましたか?予約が入っているのでしたら、ホテル側が請求書を発行していないようですのでホテルに直接聞かれてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。