ここから本文です

クジラとイルカの違いについて 両者を分けるものはその大きさだけで、約4.5m...

god********さん

2010/8/2105:48:40

クジラとイルカの違いについて

両者を分けるものはその大きさだけで、約4.5m以内のサイズをイルカ、それ以上をクジラと定義しているそうですが、 そこで素朴な疑問なのですが、クジラにもシロナガスクジラ、マッコウクジラと様々な種がありますがこれはどういう事なのでしょうか?あれらクジラ達にもイルカと呼ばれるサイズだった頃があり、成長していく過程であれらの変化に至ったのですか?それともシロナガスやマッコウ達は、あれはあれでイルカとは別種なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2010/8/2209:49:04

それはだね、クジラ目の哺乳類は全部クジラなのだが、クジラと言う動物に含まれる種族が多すぎるのである。
ネコ目の動物を全部ネコと呼ぶような感じと捉えてもらえれば分かりやすい(ネコ目には犬、イタチ、熊なども含む)。

とりあえず、ヒゲクジラ亜目とハクジラ亜目のクジラはまったく別の生き物なので分けた方がいい。
生態も外観もぜんぜん違うのだ。
ヒゲクジラは13種類ぐらいで、殆どがナガスクジラの仲間だから、然程ブレはない。
ハクジラは70種近くいる。

カワイルカやアカボウクジラの仲間の様に原始的なもの、マッコウクジラのような深海凄に特化したもの、マイルカやイッカクの仲間の様に高速で泳ぐ知能が高い小型種、ネズミイルカの仲間の様に更に小型のもの。
ここまで多様なものを、「クジラ」と一括して呼ぶから紛らわしいのだ。

クジラとイルカの違いは大きさのみ、というのはクジラの多様性を無視した単純に過ぎる意見で、基本的に小型ハクジラの一部にイルカという通称がついているという程度に思ってください。
イルカと呼ばれるものに、一貫性が何一つないのは、カワイルカのように目も退化した原始的な種類もマイルカの仲間の様に知能が高く敏捷なものも同じイルカにカテゴライズされてしまっている点からもうなづけます。

4.5mと言う大きさも平均値なので、これより小さいハクジラでも、マッコウクジラの仲間のコマッコウやマイルカの仲間でもゴンドウクジラの一部はクジラ扱いです。
スナメリのようにクジラだかイルカだか適当に扱われるものや、ハナゴンドウ(マツバイルカ)、シロイルカ(シロクジラ)のように、イルカとクジラの両方の名前を頂いた種類もいます。

質問した人からのコメント

2010/8/24 20:01:48

回答下さった皆さんありがとうございます。
こうして見てみると生物進化の多様性を人間視点でカテゴライズしようとするところに多少の矛盾が生まれるようにも思われます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

2010/8/2122:01:38

4m前後でイルカとクジラを区分していますが、成長過程の大きさは関係ありません。
クジラと呼ばれている種は生まれた時からクジラです(マッコウクジラやシロナガスクジラなど)。
イルカと呼ばれている種は生まれた時からイルカです(ハンドウイルカやイロワケイルカなど)。
例えばハンドウイルカが突然変異で5mくらいになってもクジラとは呼ばれません。

ちなみにシロイルカは5mを超えていますが、イルカと呼ばれています。実際、クジラとイルカの区分は慣習的なものなので、厳密に定まっているのではないようです。

suk********さん

2010/8/2107:25:53

あくまでも成体での平均的な大きさです。

シロナガスクジラ、マッコウクジラなどは生物の種の一つであり、単に「クジラ」というとこれらをひとまとめにして言う言葉であり、種の名前ではありません。
イルカもしかり。
イルカという種はありません。

kio********さん

2010/8/2105:50:36

イルカ(海豚)は、哺乳綱クジラ目ハクジラ亜目に属する水生動物のうち、比較的小型の種類を呼ぶ通称名である。

生物分類上は、イルカとクジラは同じクジラ目に属する。実際、かなりの部分で生態も似通っているが、世界的にみても日常語レベルでは両者は別の生き物として認識され、別の通称名がついていることが多い。日本語では、成体の体長が4m前後以下の比較的小型のハクジラ亜目に属する種類をイルカと呼び、一方、比較的大きなハクジラ亜目およびヒゲクジラ亜目に属する種類をクジラと呼ぶことが多い。しかしながら例えばシロイルカ(ベルーガ)の成体は5mに達するにもかかわらず「イルカ」という呼び名がついていることからもわかるように、イルカとクジラの区別は日本語では厳密なものではない。
生物分類上はクジラとイルカの間に明確な境界はない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる