ここから本文です

フロイド・ローズのトレモロ・アーム・ハウジング径を教えてください。

sig********さん

2010/8/2114:18:04

フロイド・ローズのトレモロ・アーム・ハウジング径を教えてください。

80年代に開発・販売されていた、ドイツの「P.F.Stroh」というトレモロ・ブリッジを入手しました。
ブリッジ側のロックなし=ボールナットを切らずに済む、簡易なファイン・チューニング機構付、など、シンプルな構造で使いやすそうです。
が、入手したものはアームが付属せず、アーム取付部には直径9~9.5mmほどの穴(ネジ溝なし)が開いています。
これがオリジナルの状態なのか不明ですが、後から穴を広げたようにも見えるので、フロイド・ローズのトレモロ・アーム・ハウジングが付けられるように改造してあるのでは、とも思いました。
手元に資料がないので、フロイド・ローズのトレモロ・アーム・ハウジング径をご存知の方、教えてください。

http://www.espguitars.co.jp/parts/floydrose/index.html

↑これの、①部分を取り付けるための穴の径です。

よろしくお願いします。

補足geko_robinさん

早速のご回答、ありがとうございます。
意外に大きいんですね。
バラつきもあるようですが、geko_robinさんのお手持ちはどちらもシャーラー製ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

編集あり2010/8/2115:00:29

いま、私の持っている現物で確認しました。

ハウジング径は11mmと

もう1つのは12mmの様です。

(※メーカーによってはバラツキが有るかもしれません)

補足に回答させて頂きます。

1つは、元のハウジング部分が壊れたオリジナルのFRTを改造する為に
オールパーツジャパンで買った部品で恐らくフェルかゴトーの国産の製品。

もう1つも、国内の楽器メーカーのルートセールスが
当時私のバイト先の楽器店に置いて行った物を安く譲り受けた製品ですので
同様の国産のコピーものと思われ、残念ながらシャラー部品ではありません。

シャラー製の情報をお求めでしたら、お役にたてませんでしたね?

申し訳ないです。。。。

質問した人からのコメント

2010/8/21 15:38:38

降参 ありがとうございました。同一サイズだと早合点していましたので、メーカー等でバラつきがあると分かっただけでも助かりました。ネットで買わず、販売店で現物合わせすべきですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる