ここから本文です

義母が孫に会いたいと、執拗にメールや電話がきて精神的に滅入っています。アドバ...

kah********さん

2010/8/2119:35:31

義母が孫に会いたいと、執拗にメールや電話がきて精神的に滅入っています。アドバイスをください。

結婚して夫の両親と同居(1年半)していましたが、精神的苦痛から半年前に別居しました。その経緯はちょっと長くなるので以前の投稿した質問を読んでいただけたらと思います。
ちょくちょく遊びに来るように言われているので、別居した償いのつもりで頑張って週2~3行っていました。もちろん手土産も毎回持って。ですが、いくとやはり精神的ダメージがあり、さらに両親が野良猫を拾ってきて家の中で飼い始め、悪臭と毛だらけになるので、週一ぐらいに減りました。娘も最近原因不明のアレルギーが治まってきたばかりなので。
しかし、別居当初から義母からの連絡、毎週会っているのに、「○○ちゃん(孫の名前)に会えなくて苦しいです」「○○ちゃんの顔を見ていないのでおかしくなりそうです」というメールや電話がきます。会いに行くと、「お父さんなんか毎晩うなされて名前を叫んでるのよ、かわいそうでしょ」と言われ、わざわざ義父の休みにいくと、パチンコ、ゴルフ、マージャンで一日中いません。私は帰って夕飯作ったりお風呂の準備しないといけないと言っても、お父さんがかわいそうだから待っててあげてと、夜まで待たされたりします。義弟も住んでいて、彼の休みにも合わせるように言われましたが、結局彼もデートや遊び優先で、義母だけが待ち構えています。
遊びに行っても義母は、娘を連れて別の部屋に行ってしまい、私は一人ぼっちでリビングで何もやることがありません。預けて買い物に行こうかと思いましたが、義母は結構不衛生なので娘から目を離したくないです。
帰り際には、空のアルバムを渡され、次来る時までに娘の写真を全部入れてきてって言われ、60枚も写真を焼かないといけません。アルバムは大量に準備されており、毎回永遠に続きます。
私たちのアパートの近くには親戚の家があり、義母は親戚に息子夫婦が心配なのでちょこちょこ様子を見に行くように頼んだそうです。親戚の人が一度だけアパートに来て、義母の頼みを断ったと言いにきました。
夫が上手く言って一時的にのがれてもまた繰り返されます。私は同居していた時と同じ症状がでてきました。胃痛、手足の震え、吐き気。前みたいに医療費で月2万も払えないです。義父は完全に義母の味方をしています。
親友等に少し相談しましたが、難しいみたいで・・・。
宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2010/8/2120:26:11

syukun0314さん

の仰る通りです。あなたが素直に姑の言うことを聞くから調子に乗るだけです。

そんな暇人は相手にしないこと!。

話しは全て御主人にしてもらいなさい。メールなど放っておいて返事はしない。

嫌われたって構わないと言う覚悟ですること。

言いたいことははっきりと言う!!!!!。

「猫の毛で娘のアレルギーがひどくなってるから行けません。医者からペットに近寄らせないようにするように言われましたから」

こんな嘘も方便です。

アルバムの件も、「そんな暇ありませんから!。」これで一喝したらどうですか?

不平不満は吐き出してやりましょうよ。言わなきゃ解からない姑でしょう。

>お父さんがかわいそうだから待っててあげてと、夜まで待たされたりします。

こんな身勝手なこと聞く必要など無いのですよ。「用事がありますから帰ります」って言ってさっさと帰ればいいんです。

質問した人からのコメント

2010/8/25 08:39:47

降参 みなさん親身にお答えくださってありがとうございました!やはり断るしかなさそうですね・・・自分の性格上とても気が重いというか断りづらいですが、この状況から抜け出したいので夫を頼りつつ少しずつ断ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2010/8/2209:48:39

大変 お困りの様子 お察しいたします。 私にも 孫がいますので お姑さんの気持ち よくわかります。 でもちょっと 度がすぎていますね。貴女も 優しい方で 出来るだけ お姑さんの要求に答えようと努力されたようですが もう限界ですね。 我が家では たまに 息子から 携帯のTV電話、 お嫁さんから メールと写真、 後は 2,3カ月に一度 会う程度で こちらから 連絡することはほとんどありません。 私は 趣味や ボランテイアに 結構忙しいので 会いたい気持ちを 紛らすことができています。お姑さんも 何かほかに生きがいを 持たれるといいですね。 貴女も これ以上は 無理ですと はっきり 言われることをお勧めします。 貴女が体を壊すことはお姑さんも望んではいないはずです。

sns********さん

2010/8/2204:46:42

身体に症状が出てきてるみたいなので、貴女の身体が一番大事です。健康で笑顔で娘さんの育児ができるようになる為に、とにかく県外に引っ越しましょう。義理の実家からかなり遠くにです。

ban********さん

2010/8/2121:52:07

言われた事をすべて聞く必要もないと思います

旦那さんから言ってもらうとか
した方が良いと思います

義父さんについて思ったのですが
うなされたりするほど会いたいなら

出かけるなよ!って思っちゃいますね…

会いに行けない代わりに
時々でも写真をメールで送ってあげるとか…

hat********さん

2010/8/2121:26:46

質問者様、何か始められたらいかがでしょうか?(パートでも習い事でも)
そうすれば、義母のところにいかない言い訳にもなるし、ご自分の気分転換にもなると思います。
写真をとる暇がないとも言えます。
家にだけいると義母のことばかりに考えがいきます、自らストレス作る必要はない。
メールも旦那様あてに出してもらうようにすれば?
はっきりいってうまくいかないから別居したのだし、今更うまくやれるはずもないのです。
割り切ってお付き合いしましょう。もう少し子供さんも大きくなれば学校帰りに自分ひとりで遊びにいく事も可能でしょう。
姑に振り回される事が自分の時間の多くをさくなんて時間がもったいないです

col********さん

編集あり2010/8/2120:26:09

何のために義実家に行っているのでしょう?

義実家と絶縁ということだけは避けたい、義家族への親孝行、ではないでしょうか?

親孝行は、実子がすればいいことです。
同居もそうですが、今の状態は、嫁を犠牲にして夫が夫の両親に親孝行をしている状態です。
誰かを犠牲にしてする孝行、おかしいと思いません?

なので、旦那さんが居ない日は行かない、電話も旦那さんが居ない時は出ない、メールも旦那さん宛に転送。
写真も旦那さんがやること。

衛生に関しては、実はちょっと汚いくらいが、丈夫に育つようですよ。
乳児でなければ、多少大目に見ては…。
大目に見られないなら、嘘も方便。
「アレルギー症状が出て、病院で調べてもらったら、猫が原因と言われた。」
と言って、行かないようにすると良いのでは?
でも、そうなると、今度は向こうからの訪問に耐えなくてはならなくなるかも…?

毎週あってるのに、会いたい会いたい言うのは、まあ良く居る祖父母だと思いますよ。

家の義父母、同居で毎日会うのですが、たまに、朝早く、子どもが起きる前に義父母が出かけて、夕方に帰ってくる、など孫と半日会わないと、
「久しぶり!」
と言いますから…。
話半分で聞いてもかまわない言葉だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる