ここから本文です

ゴーヤの苦味をとる方法を教えて下さい。

ryouka_and_hirokaさん

2010/8/2120:09:01

ゴーヤの苦味をとる方法を教えて下さい。

閲覧数:
93,153
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ricci_ha_barさん

2010/8/2122:24:53

苦味がけっこう抜けても良いなら

スライスして

砂糖で揉んで15分くらいおけば

ほぼ抜けます

きゅうりのように

生でも食べれるくらいになります

ツナとマヨであえると

おいしかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴーヤ 苦味取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaeru_milkさん

2010/8/2122:10:50

この前、会社の人にゴーヤケーキを頂きました。
苦味も全然なくて美味しかったです。
「湯がいて潰しただけだよー」と言ってました。

kaho_cgsさん

2010/8/2121:27:13

皆さん、詳しく書いていらっしゃいますね。
私も同じですね。たねとワタを丁寧に取って、なるべく薄くスライスして、塩もみします。私はあえて茹でたりはしないですが、茹でたほうが苦味は取れるかもしれません。

zacocarag55さん

2010/8/2121:01:11

半切りにしたらティースプーンなどでワタと種を根こそぎ取り除きます。
良く洗ってから細かく刻んで塩で揉んだらしばらく(10分ほど)放っておいて、
沸騰したお湯で1~2分程茹でます。これを冷水にとって冷ましたら
いろんなお料理に使えます。ビタミンCは加熱に弱いのですが、
ゴーヤのCは熱にも耐えます。勿論あんまり長い時間は無理なので
味付けする直前に加えてください。苦味を完全に取ろうとすると
大切な栄養を壊してしまうことになります。ちょっぴりの苦味は
健康と引き換えだと思えばおいしくなりますよ。少量のお砂糖や
卵や豚肉などのたんぱく質も苦味を消して旨味に変えてくれる
素材です。チャンプルーは最善の料理法ですね。

qdgcd415さん

2010/8/2120:33:54

①中のワタと種をとり塩もみして絞る。

②天婦羅は苦味がほろ苦さになり美味しいです。

③調理後にマヨネーズで和えると淋しい位に苦味がとれます。

ちなみに私はあの苦味が好きでゴーヤを食べています。
あの苦味が夏バテに良いとも聞いています^9^

2010/8/2120:20:43

①ゴーヤを半分に切って中の種と、白い部分を出来るだけ取り除きます。

②塩もみもするとさらに苦みが抑えられます。ゴーヤの苦味成分のひとつであるモモルデシンが水溶性の為、塩揉みする事で細胞を壊し、水分を引き出す時に一緒にモモルデシンも出て苦味が和らぐからです。

③もうひとつの苦味成分チャランチンは脂溶性のため、油で揚げたり豚肉などと炒めるのも苦味を和らげられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。