ここから本文です

質問なんですが、全経簿記の二級って勉強するための本はありますか? どの本屋に...

ger********さん

2010/8/2121:31:13

質問なんですが、全経簿記の二級って勉強するための本はありますか?
どの本屋に行っても全経簿記は上級しかありません。
日商簿記の本で勉強するのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

補足教えていただきありがとうございます。 大学に通っているのですが、大学で全経簿記を受験することができるので3級を取りました。
今、このまま全経を受けるか日商を受けるか正直迷っています。
ですが、どちらにしろ全経のテキストはないみたいなので助かりました。

どっちを受験するにしても日商のテキストで勉強すればいいんですか?

閲覧数:
325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igo********さん

編集あり2010/8/2222:00:18

全経2級用のテキストなどは見かけたことはありません。

商業簿記しかありませんので、2級商業簿記のテキスト+問題集と全経2級の過去問を繰り返し解答するという勉強方法が一般的かと思います。


【補足について】

全経3級合格おめでとうございます。
簿記の検定には色々な種類がありますが、一般的な簿記検定が『日商簿記』であり、社会的評価も一番高いです。
どちらを受けるか迷われているなら、『日商簿記』がお勧めです。

もし勉強に専念できる環境でしたら、11月に日商2級を受験してみてはいかがでしょうか?

11月の日商2級が難しいようでしたら、11月に全経2級、2月に日商2級というステップアップでも良いでしょう。


いずれにせよ、使う教材は日商の教材で問題ありません。

日商2級の教材は、「商業簿記」と「工業簿記」で分かれていますので、11月に全経2級なら「日商2級の商業簿記」のみ購入しましょう。
ただし、全経独特の論点などもいくつかありますので、必ず「全経2級の過去問題集」も購入してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,242件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
《交通費アリ》6か月後に正社員!初めてさんOK経理 オフィ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
《資格不問》ドイツ車カーディーラーでの経理事務職の募集...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区
シフトワークス
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理、財務/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
残業ほぼなし 年齢不問 経理事務のお仕事 |経理・簿記、P...
  • 株式会社LET'S NEXT (レッツネクスト)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県一宮市
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2010/8/2122:55:45

過去問題集なら英光社から出ています
ですがテキストはありません
日商のやつでで勉強するしかないでしょう
勘定科目が少し違うだけですから

ところでなぜ全経2級を受験されるのでしょうか?
レベル的には日商の2.5級という感じですし、質問者様の疑問どおり、普通の書店には日商か、全経なら上級(税理士の受験資格が得られるので)しか置いてありません

日商は次は秋にありますし、是非挑戦していただきたいです