ここから本文です

ダニに刺されたのでしょうか?

mj8********さん

2010/8/2200:01:48

ダニに刺されたのでしょうか?

友人が我が家に来て、畳で転寝をしました。起きたらこの通り。痒くてたまらないそうです。これは蕁麻疹でしょうか、それともやはりダニやノミによる虫刺されでしょうか。

我が家にはペットはおらず、どちらかというと家族全員アレルギー体質ですが、友人のようなことにはなったことはありません。逆に、友人本人いわく「生まれてこのかた、アレルギーなんて出たことない」そうです。

・・・・・・バルサン、でしょうか。はやり。

補足ご回答くださり、ありがとうございました。
虫に刺されたような穴は見つからなかったのですが、3日経ってだいぶ腫れもひいてきて、強いピンク色からエンジ色に変わってきました。かゆみはまだあるようですが、本人は身悶えながらキンカンで耐えているようです。わずかながら快方に向かっているようですので、このまま様子をみます。

皆様のご意見、参考になりました。深夜でしたのに、ありがとうございました。

ダニ,バルサン,蕁麻疹,虫刺され,転寝,アレルギー,飲み薬

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

編集あり2010/8/2202:28:08

ひどいですね。見るからに痒そうです。
ノミはわかりませんが、ダニは小さな刺された穴が二つできます。 ダニではなさそうです。
ちょっとひどいので、皮膚科を受診したほうがいいですよ。飲み薬が必要だと思います。痒み止めをくれますし、アレルギーや蕁麻疹などなら飲み薬でないと。注射ですぐ引くこともあります。 休日診療で診てくれますよ。痒くて我慢できないでしょうから。 かかないで下さいね。
はっきりした原因はわからなくてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/8/23 22:09:08

ダニに刺されると小さな穴が2つできる、というのを知りました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2010/8/2200:11:33

ダニではなさそうですね。何か食べ物や薬など普段口にしないものを口にしましたか?薬、ビタミン剤でもメーカーが違えばそれに含まれる成分も違います。それによってアレルギー症状を起こすことは珍しくありません。またアレルギーをもっていなくてもその時の体調によって体が受つけない事が起きるとそのような症状が出る場合があります。
3日たって治らない場合は医者に見てもらう事をお薦めします。

gog********さん

2010/8/2200:10:52

かなり重症ですね
早めに 皮膚科へ行かれて塗り薬を 付けた方が 良いですね。
念のため バルサンもやった方が良いですね~。
温めると痒さが 増すので 冷やす方が良いですよ。シャワーも素早くした方が良いですよ
お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる