ここから本文です

大学について。 拓殖、麗澤、杏林ならどの大学がいいと思いますか? 語学(英...

pri********さん

2010/8/2202:42:30

大学について。

拓殖、麗澤、杏林ならどの大学がいいと思いますか?
語学(英語)か経済を学びたいです。

または今から死ぬ気で勉強して日東駒専あたりを狙ったほうがよいのでしょうか?

ちなみに偏差値は50くらいしかないです。

閲覧数:
9,815
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/8/2202:56:25

答えになってないかもしれませんが…

とりあえずそれらの大学のホームページやパンフレットから、
関連する学部のカリキュラムや、
教授が行っている研究(?)の内容を見て、
自分が興味持てたところに行くのが良いと思います。

どこの大学は何が強いなんて噂はあっても、
「あの先生はひどい」というような内部情報を複数の大学知っている人は、
ほとんどいないと思いますし…。

大学は学問を教えてもらう場所でなく、自ら学ぶ場です。
自分がやりたいと思ったことを勉強できるんです。
(もちろん必修科目や教授に合わせたゼミはありますが)

また、死ぬ気で勉強できるならした方がいいですよ。
しないで後悔するよりいいですよね?

当然偏差値が高い学校ほど、
周りの学生も偏差値高くなるわけですから、
モチベーションを保つこともできます。

一般論で、直接の答えにはなってませんが、
これを機に自分で探してみる練習をしてみたらどうでしょう?

少し説教みたいになってしまいました。
駄文長文失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dej********さん

2010/8/2218:00:54

語学は良く分かりませんが、経済ならば拓殖が良いと思います。

当然挙げられた大学よりは日東駒専の方が良いですし、今から頑張れば受かる可能性も充分にございますので、頑張って下さい。

gjm********さん

2010/8/2212:35:06

他の回答者さんが、大学の知名度とかの回答が多いので、別の視点から回答します。

語学が学びたいとなっているのでしたら、麗澤か拓殖という選択も悪くないと思います。
特に麗澤に関しては、実は語学教育で有名です。
最近は千葉にも神田外語の四年制ができてしまい、以前ほど名前があがる事はなくなりましたが、語学バカがいる(悪い意味ではないです)っていうくらい、語学に力を入れています。
そのため、就職に関しても語学を活かしたものである場合が結構、多いように感じます。
難易度も麗澤の外国語はそれなりにあるので、日東駒専の学部次第では麗澤と同レベルくらいです。
拓殖は最近、留学にも力を入れているので悪くないと思います。
ただ、経済に関してだと、この3校はそこまで、定評があるとは聞きません。
経済とかだったら、日東駒専で専修が会計関係が有名で、日大も悪くないです。
あと、語学で日東駒専だったら東洋かなと思います。
留学ももちろんですが、学部次第ではツーリズムやNGOとかと協力したプログラムもあるし面白いです。

今、偏差値50というのが、どこの模試でかわかりませんが、私は9月の段階で偏差値50くらいで、10月から受験勉強に本腰を入れて取り組みましたが、現役で合格し、偏差値60程度の大学に通っています(もちろん、普段から学校の勉強には真面目に取り組んでいましたが)
諦めたら、最初から終わりですし、勉強する事は無駄ではありません。

語学に進むにしても、経済に進むにしても、日東駒専を目指して、受験時には質問者さんのあげた大学も受験してみるのが良いのではないでしょうか?
頑張って下さいね。

nao********さん

2010/8/2205:59:11

①知名度拓殖>杏林>麗澤②外国語や留学麗澤>拓殖>杏林③経済を学ぶ拓殖>麗澤=杏林④環境拓殖>麗澤>杏林⑤キャンパス拓殖=麗澤>杏林。頑張れるのであれば日東駒専にいくべきでしょうが、拓殖、麗澤、杏林になった場合参考にしてください。

ftf********さん

2010/8/2203:51:57

まずね、関東ならニッコマ以上でないと『大卒扱い』されないよ。

嘘じゃないってのは、入学→就職活動→卒業 と進んでいくうちに

だんだんと分かるから。




さて、その3つの大学・・・ゴミだな。

そこにしかない学部や学科があるなら仕方ないが、
(そんなものは、ないはずだ。)

そうでないなら1浪人してでもMARCHに行くべき。



偏差値50なら今から猛勉強で、ニッコマは間違いなく届く。

あわよくば、MARCHも引っかかるかもしれない。

だから、やれ。


今ここで、低レベルの妥協したら絶対にイカン。

mur********さん

2010/8/2203:04:15

偏差値50あるなら日東駒専を狙ったほうがいいですよ。
やはり偏差値高いほうが学生の質が高いですし。
ちなみに授業の質はわかりません。
偏差値高い大学のほうが授業の質が高いとは限りません。
いい大学のほうが教授の質もいいとは限らない。

杏林・・・医療系のイメージしか・・・
拓殖・・・歴史がある大学らしいが・・・
麗澤・・・不明


まあ、猛勉強してニッコマ目指したほうがいいですよ。
せっかく偏差値50あるわけですし