ここから本文です

新築を購入しようと考えていますが、詳しい方の知恵・考えを伺いたく質問していま...

myp********さん

2010/8/2222:01:54

新築を購入しようと考えていますが、詳しい方の知恵・考えを伺いたく質問しています。

新築を購入しようと考えていますが、詳しい方・経験者の知恵・考えを伺いたく質問しています。

購入物件:土地 建物で3500万円
勤続年数:4年4ヶ月
年収:365万円
借入:60万円
妻の年収:210万円

※頭金なし・妻との合算で3500万

質問1:ローン審査
キャッシングの返済に関して滞納などはありませんが、
まだ借入があるのでローン審査が通るか心配です。
販売業者さんは、勤めている会社もしっかりしているので「通る」と言っていますが
ローン審査は、無事通りますでしょうか?

質問2:将来設計
現在は新婚で妻と2人で生活しています。
将来的には子供2~3人は欲しいと考えています。
子供ができると妻の収入がなくなり現在の収入で支払っていけるか不安です。
子守が落ち着いてくれば、妻にパートに出てもらう予定(扶養から外れない程度の収入)
返済は、月々10万強と想定していますが、この将来設計は無謀でしょうか?

質問3:購入物件
マンションも視野に入れていましたが、将来的なことを考えると
戸建てのほうがイイと判断しました。
(マンションは修繕積立金が年々増えてしまうため)
マンション推薦の方がいましたら、理由や考え方を教えていただけないでしょうか?

以上、ご教授よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2010/8/2301:15:57

こんにちは。

質問1
→ご夫婦の年収に対して、借入額が少々大きいかなという気がします。勤めている会社がしっかりしている=優良企業にお勤めであれば、将来性を見越してOKを出す銀行もあるかもしれませんが。

質問2
→質問1にあります様に、ご夫婦の年収に対して借入額が大きいので、奥様が仕事を辞められてパートになりますと、かなりの負担になるかと思います。養育費・教育費もありますので、とても10万強の返済が出来るとは思えません。7万前後の返済金に出来る借入額に抑えた方がよろしいかと思います。

質問3
→お住まいの地域にもよりますので、一概にはなんとも言えません。私も質問主様と同様に、マンションの維持費(ローン+管理費+駐車場代・・・等々)を考えると、一戸建ての方がいいと考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる