ここから本文です

MTRで録音した音声ファイル⇒ミックスダウン作業⇒PCでデータ化

ebi********さん

2010/8/2311:31:46

MTRで録音した音声ファイル⇒ミックスダウン作業⇒PCでデータ化

MTRで録音したオリジナルの曲をミックスダウンするにあたって出力した音声信号をパソコンでデータ化したいのですが、パソコンに入力させてそれをファイル化するにはどういう機器とソフトが必要なのでしょうか?
ちなみにMTRに付属していたWAVEファイルにするのだと、曲のイントロをマスターレベルのボリュームをスライドさせてフェードインさせるとか、サビのときにあるトラックの音量を下げるなどのミックスダウンの際の手作業が反映されずに困っています。

※実際にミックスする際にいくつかの作業があるので、それを反映させた音をPCに取り込んでデータ化したいのです。

よろしくお願いします。

補足zoomのMRS-8を使っています。出力はステレオ音声信号のアナログです。データは独自の規格によるもので、互換性はありませんが、メーカーHPで提供しているバンドルソフトによって各トラックごとにwavファイルにて出力することは可能なことがわかりました。

その後にDTPソフトにトラックごとのwavファイルを読み込ませて、PCのソフト上でフェーダーの操作を設定してデータを作り、それを出力するのがいいということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

編集あり2010/8/2320:31:52

私もMTR→PCへのデータ移行を常時やっていますが
まぁ質問者の方の意向に沿わない話ですが、私は絶対にWAVファイルでPCにデータ移してから、改めてPCでボリュームフェードを作り直しますけどね。つまりミックスダウンをやり直す感じ。
その方が絶対的に音質が維持できるのと、PCでボリュームフェードをやり直す方が絶対的に「MTRよりもっと思い通りに操作できる」からです。また、PCでやり直すのも大した手間ではないので。

どうしても「めっちゃくちゃ音質劣化するのはどうでも良い」ということでMTRの音源を移したいなら、MTRの出力をPCに取り込めるオーディオインターフェースと接続ケーブル買えばいいです。どんなもんがいいかとなると、予算とMTRの端子形状次第なので、質問文の範囲では情報不足ですけど。
もし、MTRにデジタル出力があるなら、デジタル入力対応のインターフェースにすれば、音質劣化は非常に少なくて済みますが。

どうしてもMTRのミックスダウン結果だけ移す…ということであれば、ソフトはフリーソフトで良いでしょう。
どんなソフトが良いかとなると、PCに移してからどういう機能が欲しいか次第です。それも情報不足。

でも、私は編集用のDAWソフトがバンドルされたオーディオインターフェース買うのが、長い目で見ても最も効率が良いと思いますけどね。

補足への追記

え!? MRS-8?

MRS-8なら、そんな手間掛けなくても、マスタートラックにミックスダウンして、マスタートラックのミックスダウン結果のWAVファイルをカードマネージャでPCにエクスポートすればいいんじゃないの?
アナログで録っても、音質が下がるだけで結果は同じ。カードマネージャでマスタートラックのWAV移す方が音質劣化ゼロなのに?

質問した人からのコメント

2010/8/24 12:55:29

ありがとうございます。MRS-8ではできないものと思ってあきらめていました。音質劣化無しでできるのがベストですから、さっそく今夜いろいろと試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる