ここから本文です

元J1神戸・イルハン、フィギュア転向!

che********さん

2010/8/2315:43:40

元J1神戸・イルハン、フィギュア転向!

8月23日7時52分配信 サンケイスポーツ

サッカーの元トルコ代表FWで2002年日韓W杯で同国の3位躍進に貢献、04年にはJ1神戸にも在籍し3試合に出場したイルハン・マンスズ氏(35)が、フィギュアスケートのペアで14年ソチ五輪を目指すことが22日、分かった。同日付のドイツ紙ビルトが報じた。

同氏は06年8月に現役を引退したが、現在は02年ソルトレークシティー五輪に出場したオレガ・ベスタンディゴワさん(31)=スロバキア=とともに特訓に励んでいるという。

だそうですが、サッカーからフィギュアスケート転進って、聞いたことあります?
また、彼はオリンピックレベルまで昇れるでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2010/8/2401:00:03

こんなこと初めてですが、
本人は、かなり本気っぽいです。
サッカー選手の動向に詳しいドイツの友人に確認しました。
2年前から噂が出ていたとのことです。
トルコにはリンクが2つしかない為、一時はアメリカで特訓するんじゃないかと言われていたそうです。

ただ、膝の状態が気になりますね。
ペアはシングルよりも大変な技術もありますし。

写真と本人の2年前の記事をUPしますね。(トルコ語)
http://www.hurriyet.com.tr/magazin/anasayfa/8718096.asp

(追加)

動画ありがとう~~!!
3年前でこのレベルかぁ・・・。今はどこまで上達してるんだ??
大丈夫か?

でも本人何かにのめりこむものがなければ生きていけないタイプなんじゃないかな?
この方もわかってると思うよ、甘い世界じゃないことを。
面白い人だね~。

こんなこと初めてですが、
本人は、かなり本気っぽいです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2010/8/2413:52:08

サッカーからの転身は聞いたこと有りませんね~
オリンピックに出場できるかどうかは微妙と言うか、今後に期待と言葉を濁す回答になりますが、挑戦することは良い事だと思いますよ。
オリンピックレベルには正直、年齢や、そもそもの技術的にと言う面がありますが、本人もそれを分かっているでしょうし、それに挑戦する事は周りから見れば無謀でも本人たちにはとても意義のあることなんだなぁと、この記事を見て思います。
トルコ(または他国)の代表として頑張る姿は自国の人にもいい影響与えるのではないかなぁと。もし彼らの姿を見て後々の世界王者が出ればそれも素敵な事だなぁと。

話はずれましたが、五輪は相当難しいとは思いますが無理とあきらめることではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

編集あり2010/8/2411:32:42

アイスホッケーの経験があるのかと思ったら、貼っていただいた動画を見る限り、そうではないようですね。
動画の時点でどれたけの練習量(年数)かわかりませんが、おとなになってはじめてもこれだけできるんですね。少なくともスローツイストは成立している。私はむしろすごいと思います。よく、インドの若手選手の画像が「すごい新人発掘」ってので出ますが、あれに比べても、大人になってから、ここまでできたら、すごいと思いますよ。まして、3年間でもっと上達してるはずですから・・・。

いつのオリンピックだったか、国に50mプールがないので、50m泳ぐのは初めてって選手が(夏の)オリンピックにでて、おぼれながら泳ぎきって拍手喝采をあびたことがあったじゃないですか、ああやって経験積みながら、その国で、発展していけばいいと思います。

どの国にも、始めはあるんだから、私は、「がんばれ!」って思います。
オリンピックレベル・・・・結構、フリーに出れない選手の中には・・・・な選手もいるので、出れるかも・・・・トルコとソチって近いし(だから、派遣費用とかも考えての、選手養成じゃないですか??)、高校野球でいう21世紀枠みたいなのがあるかも・・・。

meg********さん

2010/8/2408:58:44

どの国もペアの選手はあまり層が厚くないので
トルコ代表の座は勝ち取ることはできるんじゃないかとは思います。

3年前の映像拝見しました。
たぶんこれよりは上達しているとは思うのですが・・・
このレベルではソチ五輪出場は難しいのではないでしょうか?

pon********さん

編集あり2010/8/2409:11:23

このニュースは正直、笑いましたが(いえ、イルハン、好きなので、おもしろいことするなぁ、と思って)、まず、年齢的に、ソチ出場レベルはちょっと厳しいかな~?と思いました。
サッカーマニアの夫に言わせれば、サッカーで言う「ボディバランス」は、フィギュアで言えば「どんなに深いエッジを使っても転ばない能力」と同じみたいですので、合うのかもしれないですけど・・・。

ただ、単純に、イルハンのフィギュアは見たいです!あと、結果がどうであれ、彼が楽しんでやってくれればいいな~と思います。

----

↓動画ありがとうございます!3年前のものだそうですが、やっぱり体型がサッカー選手で泣けます(涙)。女性をリフトするにはいいでしょうね~。

msk********さん

編集あり2010/8/2410:05:33

初めて聞きました。

オリンピックレベル・・・うーん・・・(悩)

フィギュア・スケートという種目のことはわかりませんが、

確かに五輪に関する限りは 「一カ国一代表」で びっくりするようなレベルの選手が・・・ということが、 他の種目(ボブスレーだったり、スキージャンプ や クロスカントリー種目など・・・)では、過去にいくつも例がありますけどねぇ・・・。

たぶんこの方の、3年前?の ものらしいですが

http://www.youtube.com/watch?v=XnYFQo9OYg8&feature=player_embedded

ある程度の経験はある方なんでしょうか・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる