ここから本文です

中学の国文法です 自立語付属語の活用する・活用しないと有りますが、この活用の意...

yos********さん

2010/8/2317:55:12

中学の国文法です 自立語付属語の活用する・活用しないと有りますが、この活用の意味が解りません。誰か解りやすく教えて下さい!お願いします!!

閲覧数:
6,067
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bellさん

2010/8/2318:21:19

活用する、というのは、使い方によって語尾が変わるということです。

例えば、「静かだ」なら、「静かでない」「静かである」
「遊ぶ」なら、「遊ばない」「遊んだ」「遊びたい」などなど。

しかし、たとえば「遊びに行く」の「に」はどうやっても変わりようがありません。いつでも「に」です。
「帽子がある」の「帽子」も、変わりません。
「すべすべの肌」の「すべすべ」も、「すべすべない」とは言いませんので、活用しません。(「すべすべだ」は活用します)

「ない」をつけてみるのが、一番分かりやすい見分け方です。

質問した人からのコメント

2010/8/29 22:43:39

成功 有り難うございました。(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u2u********さん

2010/8/2322:37:28

活用とは、言い切ったり他の語に続いたりする時に、語の形が規則的に変化することを言います。

例えば、こんな言葉を後に続けると・・・・( )は続ける言葉
書か(ない)
書き(ます)
書く
書く(とき)
書け(ば)
書け
書こ(う)
書い(た)
・・↑
この行を見ると「規則的に」変化していることがわかるでしょ。

下の方がおっしゃっているように、「ない」をつけるとわかりやすいですね。

読む→読まない→活用する
かわいい→かわいくない→活用する
立派だ→立派でない→活用する
○○たがる→○○たがらない→活用する

しかし以下のような語は後ろに「ない」をつけても語の形は変化しません。というより「ない」をつけるのは変ですね。これらはいつも同じ形で使われる語です。こういうのを活用しないといいます。

はっきり→はっきりない→×=活用しない
あの→あのない→×=活用しない
そして→そしてない→×=活用しない
あなた→あなたない→×=活用しない
机→机ない→×=活用しない
はい(返事)→はいない→×=活用しない
○○と→○○とない→×=活用しない